大井町・大森の賃貸や不動産ならリブリッチ > 株式会社リブリッチ 大井町店 のブログ記事一覧 > 大森のおおいなる歴史

大森のおおいなる歴史

≪ 前へ|ふりむけば ヨコハマ~♬   記事一覧   大井町駅近ダイビング|次へ ≫
カテゴリ:大森の地域情報
大森は、日本考古学の原点とも言える『大森貝塚』があり、3000年前から人が暮らしていたと言われています。中原街道と東海道を結ぶ『平間街道』が通っており、脈々と歴史が現代までつながっているロマンを感じさせますね。大森の歴史について見ていきましょう。

■『大森貝塚』


アメリカ人の動物学者・エドワード・S・モースが、当時列車で大森を通りがかり、崖に貝殻の堆積している層があることに気づき調査したところ、『大森貝塚』が発掘されました。

1955年には、国の史跡に指定され、当時の出土品は、現在も重要文化財として、東京大学に保存されています。
駅から5分ほど、池上通りを北に進むと「大森貝塚遺跡庭園」があり、大森貝塚について学ぶことができます。
JR東海道線『大森駅』には、「日本考古学発祥の地」の石碑があります。

現在では、埋め立てで海岸線は遠くなってしまいましたが、海苔や海産物に恵まれた海が近く、山王エリア側には高台があり、住みやすい街として発展したことが想像されます。
海苔の養殖は、浅草の漁師が伝え根付いたものです。

実際、東海道と中原街道を結ぶ平間街道が通っていましたし、関東大震災でも被害が少なかったことから、大森山王エリアに政治家、文化人が集まって来るようになりました。
当時、横浜にあったドイツ人学校も、震災を機に大森山王に移転しました。

■景勝地・別荘地としても発展


京浜随一の遊園地『八景園』、『望翠楼ホテル』、大正から現在まで続いている『大森テニスクラブ』など、景勝地、別荘地としても発展してきたことがうかがわれます。

『ドイツ人学校』があったことで、洋館づくりの邸宅もあり、異文化の香りが漂う“山の手”な雰囲気が山王エリアには根付いていきました。

『馬込文士村』と呼ばれるほど、山王から馬込には作家達が集い、『望翠楼ホテル』で会合が開かれていました。
現在、『八景園』⇒住宅地、マンション、『望翠楼ホテル』⇒マンション、『ドイツ人学校』⇒横浜に移転…と様変わりしています。

文化的でどこか“山の手”の雰囲気が漂うイメージは、JR『大森駅』西側の山王から馬込エリアに感じることができます。

■JR『大森駅』東側は商業地&下町気質


海側には、大森競艇場、映画館や温泉施設のある平和島があります。
昭和42年(1967)、28年の歳月をかけて竣工した人工島です。
太平洋戦争中は一時工事が中断、捕虜収容、戦犯収容などに使われた経緯から、平和への願いを込めて『平和島』とされました。

また、JR『大森駅』東側には、いすゞ自動車、日立製作所などの大企業オフィスなどがあり、大型の商業施設もそろっていて、居酒屋なども多く、昭和な雰囲気の路地も残っているところもあり、下町の雰囲気を感じることができます。

≪ 前へ|ふりむけば ヨコハマ~♬   記事一覧   大井町駅近ダイビング|次へ ≫

 おすすめ物件


スパシエ蒲田グランドタワー

スパシエ蒲田グランドタワーの画像

賃料
9.95万円
種別
マンション
住所
東京都大田区西蒲田7丁目
交通
蒲田駅
徒歩7分

アーバネックス南品川

アーバネックス南品川の画像

賃料
10.1万円
種別
マンション
住所
東京都品川区南品川1丁目
交通
新馬場駅
徒歩3分

レジディア蒲田Ⅱ

レジディア蒲田Ⅱの画像

賃料
9.1万円
種別
マンション
住所
東京都大田区蒲田5丁目45-11
交通
蒲田駅
徒歩4分

LIBR GRANT羽田

LIBR GRANT羽田の画像

賃料
13.3万円
種別
マンション
住所
東京都大田区羽田3丁目3-20
交通
穴守稲荷駅
徒歩5分

トップへ戻る

インターネットでは非公開の物件が多数ございます。

自社では、広告ルールに基づき空室確認の徹底と掲載可能物件のみの掲載をおこなっております。
ご希望の条件に合うお部屋が検索で見つからない場合でも、お気軽にご相談・ご来店ください。

来店予約

来店予約