大井町・大森の賃貸や不動産ならリブリッチ > 株式会社リブリッチ 大井町店 のブログ記事一覧 > 大森山王エリアの魅力

大森山王エリアの魅力

≪ 前へ|大井町のリサイクルショップ“リボン”   記事一覧   ふりむけば ヨコハマ~♬|次へ ≫
カテゴリ:大森の地域情報
田園調布と並んで、政界人・文化人が住む高級住宅地として知られる大森山王エリア。低層階の建物が多く、今も落ち着いた雰囲気を残しています。大森山王エリアの魅力について紹介しましょう。

■立地のよさが育んだ閑静な住宅街


大森山王エリアは、高台にあり、災害にも強いと言うことで古くから人が集まる場所でした。
明治時代閣僚を歴任した井上馨や、川端康成、尾崎士郎と言った文豪も暮らしていました。
かつては、別荘地、景勝地といった側面も持っており、遊園地『八景園』、文士たちの会合会場ともなっていた『望翠楼ホテル』がありました。
また、明治に開校した『ドイツ人学校』があるなど、外国人も多く、洋館や邸宅が多いエリアでした。
立地・環境の良さに、文化的な人々が集まる高級住宅地として、憧れが感じられる場所として発展してきたのも納得です。
現在、『八景園』も『望翠楼ホテル』もなくなり、洋館も減ってしまいましたが、横浜や羽田、都心へのアクセスも良く、歴史のある閑静な住宅街として人気のエリアです。
新しいマンションも建っています。

■『山王小学校』は井上馨邸跡


土地柄を背景にしているのか、教育熱心な家庭が多く、山王小学校もよくできるお子さんが多いようです。
高学年になれば、受験組は、受験体制にはいり、難関校をめざすようです。

立地的にも、都内私立への通学は、どこへでも通学可能ですし、裕福な家庭が集まるエリアで、お子さんにしっかり手をかけている印象ですから、教育環境は良いでしょう。
大森駅の東側は、商業地域と言った感じですが、西側は、歴史ある高級住宅街と言った感じで、全く雰囲気が違うのが面白いところです。

大森山王エリアは、横浜の山の手に通じるような雰囲気もあります。

■大森山王エリアの利便性


<交通機関>
・JR東海道本線『大森駅』
・東京メトロ浅草線『馬込』あるいは『西馬込』

大森山王エリアからは、京急『大森海岸駅』は少し離れてしまうので、JR『大森駅』や浅草線の『馬込』や『西馬込』からのアクセスになることが多いでしょう。
都心に向かう路線が2線あり、乗り換えすれば、1時間かからずにいける範囲も広いので便利です。

<商業施設>
大型の商業施設が大森駅周辺にたくさんあります。
JR線路西側にも、『オオゼキ』や、『肉のハナマサ』があり、沿線に『メガドンキホーテ』もあります。
西よりの住宅街の中ほどには、イオン系の小規模店舗『まいばすけっと』が点在しています。



≪ 前へ|大井町のリサイクルショップ“リボン”   記事一覧   ふりむけば ヨコハマ~♬|次へ ≫

 おすすめ物件


ルーブル大森九番館

ルーブル大森九番館の画像

賃料
7.8万円
種別
マンション
住所
東京都大田区大森北5丁目5-2
交通
大森駅
徒歩10分

パークキューブ大井町レジデンス

パークキューブ大井町レジデンスの画像

賃料
10.4万円
種別
マンション
住所
東京都品川区大井1丁目22-16
交通
大井町駅
徒歩4分

Log鶴見

Log鶴見の画像

賃料
8万円
種別
マンション
住所
神奈川県横浜市鶴見区市場大和町1683-14
交通
鶴見市場駅
徒歩1分

プラチナコート多摩川イースト

プラチナコート多摩川イーストの画像

賃料
7.95万円
種別
マンション
住所
東京都大田区西蒲田7丁目22-8
交通
蒲田駅
徒歩7分

トップへ戻る

インターネットでは非公開の物件が多数ございます。

自社では、広告ルールに基づき空室確認の徹底と掲載可能物件のみの掲載をおこなっております。
ご希望の条件に合うお部屋が検索で見つからない場合でも、お気軽にご相談・ご来店ください。

来店予約

来店予約