大井町・大森の賃貸や不動産ならリブリッチ > 株式会社リブリッチ 大井町店 のブログ記事一覧 > 品川区の児童センター事情は?

品川区の児童センター事情は?

≪ 前へ|品川区の学校選択制とは?   記事一覧   大森の住みやすさについて|次へ ≫
カテゴリ:品川区の子育てについて
品川区は、いち早く小中一貫校を設置し、学校選択制を取り入れるなど教育に力をいれていますね。児童センターは、子どもの居場所や遊び場を確保すると言うだけでなく、パパママたちが、気軽に相談できる場所という意味でも活用されています。

■保育園などと併設で足を運びやすい


品川区には、25ヶ所の児童センターがありますが、そのうち18ヶ所が保育園と併設になっています。
児童センターでは、遊びの提供、サークル活動などが行われていますが、栄養相談や子育て相談など、パパママ向けの支援も利用できます。
・親子のひろば(幼児クラブ)
・母親講座の実施
・母親同士の情報交換
・交流の場の提供
行き慣れた児童センターで、相談員に対してだけでなく、同じ子育て中のパパやママに日々のギモンを相談したり、知り合いになったりする機会が持てます。
地域のコミュニティの輪に入るきっかけにもなり、心強いですね。
親子プログラムに参加してみると、住んでいるエリアの子育て事情や、子ども用品をどこでお買い物しているなど、おしゃべり&情報交換できそうです。

■子どもたちがいきいきと活動できる


『大井倉田児童センター』では、園庭があり、自由に穴掘りや外遊びができます。
なが~いロープのハイジのブランコも人気。
ホールにはトランポリンや、平均台や跳び箱など、思い切り身体を動かせる器具もあります。
赤ちゃん連れの親子も楽しめるスペースがあり、0歳、1歳、2歳の年齢ごとで楽しむ親子クラブも実施されています。
こうした親子クラブや、サークルは各児童センターで実施されています。
『南ゆたか児童センター』では、屋上にバスケットボール、球技など楽しめるコートがあり、ティーンズも思い切り身体を動かせる場所があります。
もちろん、赤ちゃん連れ親子向けのサロンには、おもちゃや絵本が用意されていて、気軽に利用できます。
夏は、ビニールプールも人気です。

■バンド練習ができるスタジオがある


『八潮児童センター』では、バンド練習できるスタジオが設置されています。
品川区で一番広い児童センターで、ティーンズプラザと併設になっていて、幅広い年代の子どもたちが思い思いに過ごせる環境が整っています。
陶芸、ガラス工芸もできるクラフトルームや、ビリヤード、ダーツができるプレイルームがあります。
屋上には、バスケットボールなど、球技もできる広いスペースがあります。
児童センターのすぐそばには、八潮多目的広場があり、広々としたスペースでの外遊びもできます。(UR都市機構団地から近いです。)


≪ 前へ|品川区の学校選択制とは?   記事一覧   大森の住みやすさについて|次へ ≫

 おすすめ物件


プラネソシエ大森山王

プラネソシエ大森山王の画像

賃料
17.2万円
種別
マンション
住所
東京都大田区山王1丁目
交通
大森駅
徒歩4分

ルーブル大森九番館

ルーブル大森九番館の画像

賃料
7.8万円
種別
マンション
住所
東京都大田区大森北5丁目5-2
交通
大森駅
徒歩10分

パークキューブ大井町レジデンス

パークキューブ大井町レジデンスの画像

賃料
10.4万円
種別
マンション
住所
東京都品川区大井1丁目22-16
交通
大井町駅
徒歩4分

Log鶴見

Log鶴見の画像

賃料
8万円
種別
マンション
住所
神奈川県横浜市鶴見区市場大和町1683-14
交通
鶴見市場駅
徒歩1分

トップへ戻る

インターネットでは非公開の物件が多数ございます。

自社では、広告ルールに基づき空室確認の徹底と掲載可能物件のみの掲載をおこなっております。
ご希望の条件に合うお部屋が検索で見つからない場合でも、お気軽にご相談・ご来店ください。

来店予約

来店予約