大井町・大森の賃貸や不動産ならリブリッチ > 株式会社リブリッチ 大井町店 のブログ記事一覧 > 品川区の学校選択制とは?

品川区の学校選択制とは?

≪ 前へ|品川区で児童が持ってる『まもるっち』   記事一覧   品川区の児童センター事情は?|次へ ≫
カテゴリ:品川区の子育てについて
公立の小学校・中学校は、学区が厳格に決っている時代が続いてきましたが、1997年の文部省の通達により制度が弾力化され、学校選択制が取り入れられる様になりました。品川区では、東京都23区内で初めて2000年から行われています。品川区の学校選択制について紹介しましょう。

■学校選択制は17区に広がっている


都内では、2000年に品川区から始まった学校選択制は、平成29年度には、17区に広がりを見せています。
ただ、自由選択制と品川区のようなブロック選択制など、区によって取り入れ方は違っています。
学校選択制と言っても、誰もが好きな学校を選んで入学するという事では無く、“保護者の意見を踏まえて、区市町村教育委員会が就学校を指定する”やり方になることが、学校教育法に定められています。
あらかじめ説明会が開かれ、希望を申し出て調整を行い、入学先を決めるといったイメージです。
品川区の場合には、小学校から中学校を一貫校として教育を行う『義務教育学校』という校種もあります。
公立学校の選択制は…
・小学校:ブロック選択制
・中学校:自由選択制
・義務教育学校:自由選択制

(参考)東京都公立学校数、学校選択制の実施状況及びコミュニティ・スクールの状況について
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/03/23/02.html

■品川区のブロック選択制とは?


小学校の場合には、通学の負担などの点も考慮し、区を4つのブロックに分け、ブロック内での選択制を行っています。
・品川・大崎ブロック:品川、御殿山、五反田、大崎方面
・大井・八潮ブロック:大井町周辺、西大井、東大井、南大井や、八潮方面
・荏原西ブロック:平塚、中延の一部、小山、旗の台の一部
・荏原東ブロック:豊町、二葉、戸越、中延の一部、旗の台の一部
大井町駅周辺では、おおむね『大井・八潮ブロック』の小学校になります。
荏原東の豊町や二葉などは、大井エリアと隣接していますが、ブロックが違うので、公立小学校は、荏原東ブロック内での選択になります。

■学校選択制のメリットについて


地域の特性にあわせて行われるべきものとしながらも、文部科学省でも、学校選択制について肯定的な立場にあります。
メリットとして次の点をあげています。

1.保護者の学校教育への関心が高まった
2.子どもが自分の個性にあった学校で学ぶ事ができるようになった
3.選択を通じて特色ある学校づくりが推進できた
4.学校の方針等を積極的に発信するようになった

(参考)文部科学省 資料4 学校選択制に関する主な意見等の整理
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/038/siryo/attach/1286200.htm

品川区では、特に申し出がなければ、居住地最寄りの学校が候補になり、申し出を行うと、抽選などの選考を経て入学校が決まります。
学校の見学会や説明会なども事前に行われています。


≪ 前へ|品川区で児童が持ってる『まもるっち』   記事一覧   品川区の児童センター事情は?|次へ ≫

 おすすめ物件


ガラ・シティ大森

ガラ・シティ大森の画像

賃料
7.95万円
種別
マンション
住所
東京都大田区大森北1丁目
交通
大森駅
徒歩4分

ガーラ・グランディ大森

ガーラ・グランディ大森の画像

賃料
8.3万円
種別
マンション
住所
東京都大田区大森北4丁目7-4
交通
大森駅
徒歩6分

プライザ・イースト

プライザ・イーストの画像

賃料
9.7万円
種別
マンション
住所
東京都品川区東品川3丁目
交通
青物横丁駅
徒歩7分

スカイコート品川パークサイド

スカイコート品川パークサイドの画像

賃料
7.53万円
種別
マンション
住所
東京都品川区南大井2丁目
交通
大森海岸駅
徒歩7分

トップへ戻る

インターネットでは非公開の物件が多数ございます。

自社では、広告ルールに基づき空室確認の徹底と掲載可能物件のみの掲載をおこなっております。
ご希望の条件に合うお部屋が検索で見つからない場合でも、お気軽にご相談・ご来店ください。

来店予約

来店予約