大井町・大森の賃貸や不動産ならリブリッチ > 株式会社リブリッチ 大井町店 のブログ記事一覧 > 品川区で児童が持ってる『まもるっち』

品川区で児童が持ってる『まもるっち』

≪ 前へ|品川区の幼稚園補助について   記事一覧   品川区の学校選択制とは?|次へ ≫
カテゴリ:品川区の子育てについて
品川区では、いち早く小中一貫校カリキュラムに取り組み、教育に注力しているというイメージがありますね。小学生の登下校の安全を守るためのセキュリティシステム『まもるっち』を導入しています。

■『まもるっち』とは?


・ひもを引くとブザーがなる。防犯ブザー。
・GPS搭載で居場所がわかる。
・区役所におかれたセキュリティセンターと通話できる。

auのキッズケータイ『マモリーノ』を品川区用にカスタマイズした『まもるっち』を、区内公立小学校の児童全員と、区内在住の希望する児童に配布しています。
貸与の形をとっているので、品川区外に引っ越しした場合には、品川区に返却することになっています。
2003年ころに、不審者問題が取り上げられるようになり、児童の安全確保のため、『近隣セキュリティシステム』として、2005年から取り組みが始まりました。
通報をもとに子どもの保護など適切なアクションをおこなうシステムが作られています。
年間14件ほどの緊急案件の通報に役立っています。
オプション契約で親との通話・メール可能です。

■『まもるっち』を鳴らすと?


<フローシステム>
① 不審者など助けが必要なときにひもを引く。
② 品川区役所『まるもっちセンター』につながる。
③ センター担当者と通話。内容に応じて対応。
(保護者、学校、警察、生活安全パトロール協力者に連絡)
④ 駆けつけ保護などおこなう。

まもるっちは、ひもを引くとブザーが鳴り、不審者をひるませ、回りに異常事態があったことを知らせます。
通報は、品川区役所内に設置された『まるもっちセンター』につながり、通話できるようになっています。
月曜から土曜の朝7時半から、夜間20時までセンター担当員が対応していて、登校・下校・習い事などの外出の時間帯をカバーしています。
生活安全パトロール協力者が品川区内全域にいるので、もしものときに大人が駆けつけてくれるセキュリティシステムとなっています。

■防犯効果や安心感がある


「子供にGPS機能のある機器をもたせたら便利だな」と考える家庭は増えています。
けれども、一般のキッズケータイでは、学校によっては、教室への持ち込みが制限されていたり、預けなければならなかったり、管理が難しい面があります。
自治体が、基本性能に絞った『まもるっち』を貸し出してくれることで、防犯効果や安心感が持てますね。
通学途中に迷子になってしまったお子さんの保護に、活躍することもあるそうです。
自治体が貸与してくれるところはありませんから、品川区では、防犯体制も進んでいるといえます。


≪ 前へ|品川区の幼稚園補助について   記事一覧   品川区の学校選択制とは?|次へ ≫

 おすすめ物件


AXAS蒲田南

AXAS蒲田南の画像

賃料
8.5万円
種別
マンション
住所
東京都大田区東六郷2丁目20-16
交通
雑色駅
徒歩7分

リブリ・HIDEⅡ

リブリ・HIDEⅡの画像

賃料
7.6万円
種別
アパート
住所
東京都大田区大森西5丁目23-3
交通
大森町駅
徒歩8分

(仮称)品川大井町レジデンス

(仮称)品川大井町レジデンスの画像

賃料
13.9万円
種別
マンション
住所
東京都品川区二葉1丁目
交通
西大井駅
徒歩9分

AELL蒲田南

AELL蒲田南の画像

賃料
8万円
種別
マンション
住所
東京都大田区南六郷2丁目2-9
交通
雑色駅
徒歩9分

トップへ戻る

インターネットでは非公開の物件が多数ございます。

自社では、広告ルールに基づき空室確認の徹底と掲載可能物件のみの掲載をおこなっております。
ご希望の条件に合うお部屋が検索で見つからない場合でも、お気軽にご相談・ご来店ください。

来店予約

来店予約