大井町・大森の賃貸や不動産ならリブリッチ > 株式会社リブリッチ 大井町店 のブログ記事一覧 > 品川区の幼稚園補助について

品川区の幼稚園補助について

≪ 前へ|品川区の中高一貫校について   記事一覧   品川区で児童が持ってる『まもるっち』|次へ ≫
カテゴリ:品川区の子育てについて
子育てファミリーにとっては、保育園や幼稚園の就園環境は住みやすさを左右するポイントになりますね。品川区への引っ越しを考えているなら、幼稚園就園の補助金事情についても知っておきたいですね。

■新旧どちらの補助制度?


国の政策として「子ども子育て支援新制度」が平成27年からはじまっています。

このため、国や自治体からの補助の方法が…
旧制度の私学助成のケース
新制度の保護者補助金のケース
…と、園の体制によって、受けられる内容が変わってきます。
新制度での運営を行っている園に入園した場合は、新制度の保護者補助金を利用できますが、平成29年度、品川区の私立幼稚園では新制度園はありませんから、旧制度の私学助成を使った補助になります。

ただ、これから新制度に移行ということもありますから、入園予定の園に確かめて手続きを行いましょう。

■補助金の内容は?


<補助金を受けられる資格>
・品川区に住んでいて住民登録をしている
・満3歳から小学校就学の始期
・私立幼稚園、幼稚園類似施設、認定こども園に通園
(1号認定を受けて利用する場合)

<入園料に対する補助金>
実際の入園料として負担した額が、限度額10万円まで支給されます。
品川区以外で支給を受けたことがある、転園で一度支給を受けている場合はもらえません。

<保育料に対する補助金>
旧制度(私学助成)を中心に紹介します。
私立幼稚園の保育料は、園によって違い、月額2万円代くらいのところが多くなっています。

保育料の補助金年額は、生活保護世帯の場合466,400円、あとは、区民税と子どもの数によって補助額が変化します。
所得割額を7段階に分けており、年収400万円~700万円前半くらいまでが対象になると思われる4段階目の場合の例を紹介すると…
・第一子 188,200円
・第二子 336,200円
・第三子 459,200円
4段階目からは、小学校3年生の兄弟姉妹も含めて考慮されます。
公立幼稚園の場合は、生活保護や区民税非課税世帯では0円、住民税所得割によって決まり、3,000円~16,000円の月額保育料になっています。
月あたり15,000円ほどの補助が受けられます。

4段階の人が、区立幼稚園に通わせる場合、8,400円ですから、補助を使うことで区立並の負担で私立幼稚園に通えます。
新制度の補助金金額は少ないですが、園に対する助成があり、利用者の負担額はあまり変わらない仕組みになっています。
手続きの書類等は、各幼稚園で配布しています。

私立幼稚園補助金手続きについて、希望の幼稚園に問い合わせをし、品川区役所保育課に書類を提出して申請を行います。
(平成29年提出期限は7月28日、途中入園・転入者は平成30年3月2日が最終締め切り)






≪ 前へ|品川区の中高一貫校について   記事一覧   品川区で児童が持ってる『まもるっち』|次へ ≫

 おすすめ物件


アイルカナーレ品川南

アイルカナーレ品川南の画像

賃料
8万円
種別
マンション
住所
東京都品川区南大井4丁目15-7
交通
立会川駅
徒歩9分

シーズンフラッツ池上

シーズンフラッツ池上の画像

賃料
9.2万円
種別
マンション
住所
東京都大田区池上7丁目10-10
交通
池上駅
徒歩2分

ディームス大井町フォレスト

ディームス大井町フォレストの画像

賃料
10.8万円
種別
マンション
住所
東京都品川区東大井3丁目
交通
大井町駅
徒歩9分

WHARF大井町west

WHARF大井町westの画像

賃料
10.7万円
種別
マンション
住所
東京都品川区二葉2丁目10-3
交通
西大井駅
徒歩7分

トップへ戻る

インターネットでは非公開の物件が多数ございます。

自社では、広告ルールに基づき空室確認の徹底と掲載可能物件のみの掲載をおこなっております。
ご希望の条件に合うお部屋が検索で見つからない場合でも、お気軽にご相談・ご来店ください。

来店予約

来店予約