大井町・大森の賃貸や不動産ならリブリッチ > 株式会社リブリッチ 大井町店 のブログ記事一覧 > 品川区の中高一貫校について

品川区の中高一貫校について

≪ 前へ|オープニングスタッフ大募集!!   記事一覧   品川区の幼稚園補助について|次へ ≫
カテゴリ:品川区の子育てについて
品川は、公立の小中学校の特色ある教育活動で、注目を集めてきました。小中一貫教育は、10年を区切りに義務教育学校と呼び方が変わり、引き続き、品川区ならではの教育カリキュラムが行われています。そんな中、中高一貫教育をしている学校の様子はどうなのでしょう?子育てファミリーが気になる『中高一貫教育』の状況について紹介しましょう。

■品川区の『中高一貫教育』事情


品川区内には、小中一貫教育の『義務教育学校』が6校あり、品川区立での学校環境が整えられています。
公立高校の場合、国立や都立となり、品川区での都立高校は、大崎、八潮、小山台の3校で中高一貫を実施している所はありません。

都内には公立中高一貫校は2017年現在11校で、品川から近い所では、『桜修館中等教育学校(目黒区八雲一丁目)』などがあります。

品川区で中高一貫教育を希望する場合には、私立学校の方が通学しやすいでしょう。

■品川区内の中高一貫教育校



『攻玉社中学校(品川区西五反田5丁目14-2)』
読み方は、“こうぎょくしゃ ちゅうがっこう”。
男子校で、在校期間の6年を3つのステージに分けて、無駄のないカリキュラムを組み、生徒一人一人に合わせた、きめ細かい指導を行っています。

『香蘭女学校中等科(品川区旗の台6丁目22-21)』
読み方は、“こうらんじょがっこう ちゅうとうか”
日本聖公会系のミッションスクールで、日本女性が持つ特性を高め、学業と人格の両面を伸ばす教育が特徴。立教大への進学者が多い。

『品川女子学院中等部(品川区北品川3丁目3-12)』
人生のターニングポイントとなる28歳の時にいきいきと活躍する事を目標にした“28project”が特徴。学校再生でも注目されています。

『青稜中学校(品川区二葉1丁目6-6)』
読み方は、“せいりょうちゅうがっこう”。
男女共学で、併設型の中高一貫校です。中3で高校の内容を前倒しで取り入れ高2から受験を見据えて進められます。受験準備として大手予備校のサテライト授業を受けられます。

『文教大学付属中学校(品川区旗の台3丁目2-17)』
男女共学で、併設型の中高一貫校です。学習指導要領の1.5倍に当たる授業時数を確保しています。学習習慣の定着をサポートしつつ、オーストラリア、台湾やセブ島での研修などを行っています。

『小野学園女子中学校(品川区西大井1丁目6-13)』
女子校で、併設型の中高一貫校です。80年の伝統校であり英語教育、理科教育にスポットをあて、大井町自然再生観察園(ホタルの夕べ)などの活動を行っています。

(参考)シリタス




≪ 前へ|オープニングスタッフ大募集!!   記事一覧   品川区の幼稚園補助について|次へ ≫

 おすすめ物件


テラス戸越公園

テラス戸越公園の画像

賃料
9.2万円
種別
マンション
住所
東京都品川区戸越6丁目6-15
交通
戸越公園駅
徒歩3分

品川イースト

品川イーストの画像

賃料
11.1万円
種別
マンション
住所
東京都品川区北品川1丁目21-2
交通
品川駅
徒歩10分

コスモグランス南品川

コスモグランス南品川の画像

賃料
10.8万円
種別
マンション
住所
東京都品川区南品川5丁目3-13
交通
大井町駅
徒歩11分

raffine

raffineの画像

賃料
11.5万円
種別
アパート
住所
東京都品川区戸越1丁目
交通
戸越駅
徒歩6分

トップへ戻る

インターネットでは非公開の物件が多数ございます。

自社では、広告ルールに基づき空室確認の徹底と掲載可能物件のみの掲載をおこなっております。
ご希望の条件に合うお部屋が検索で見つからない場合でも、お気軽にご相談・ご来店ください。

来店予約

来店予約