大井町・大森の賃貸や不動産ならリブリッチ > 株式会社リブリッチ 大井町店 のブログ記事一覧 > ゴー☆ジャス星野の行ってみた!老舗の蕎麦屋

ゴー☆ジャス星野の行ってみた!老舗の蕎麦屋

≪ 前へ|しなっこねっと!   記事一覧   人気のルーブルシリーズのご紹介です!|次へ ≫
カテゴリ:大井町deグルメ

どうもみなさんおはこんばんにちは!

大井町店主任の星野です!!


以前、私がやったゴー☆ジャスネタがF部長が最近ハマっています(笑)

ということで、シリーズ化してみることになりました・・・。


今回はゴー☆ジャス星野の行ってみた第1弾として、

最近、ハマっている蕎麦の美味しいお店のご紹介です(^^)/


大井町には美味しい飲食店が多いので、食べ歩きにもってこいですが、なんと安政3年から続く老舗そば店があります。
本店は立会川ですが、大井町にも系列店があり、香り豊かなそばがいただけます。老舗そば屋『吉田家』を紹介しましょう。

【大井町の名店~老舗そば屋】


品川といえば、旧東海道品川宿があり思わぬところに
江戸時代からの石垣が残っていたりします。

街道沿いの立会川方面(品川区東大井2-15-13)に、
創業1856年の老舗そば屋『吉田家』があります。

立会川方面は坂本竜馬も立ち寄ったということですから、
もしかしたらそうした歴史上の人物も、
こちらのお蕎麦を食べていたかもしれません。

お店の作りも、まるで料亭のような鯉が泳ぐ池のある庭付きで、
お庭を眺めながらゆっくりできるつくりです。
別料金がかかってしまいますが、個室を取ることもできます。

香りのしっかりとした10割そばは、せいろでそのまま香りを味わって、
おろしを絡めて濃いめのつゆでいただき、
蕎麦湯で締めるそば本来の楽しみ方ができます。

ちょっと緑がかった本格そばは、そば通にも好まれています。
お刺身や卵焼き、鴨鍋など、そば以外のものも充実しています。

■日本酒の品揃えが素晴らしい


夜は、お酒を飲んでいるお客さんも多く、コース、
会席をお願いすることもできます。

『獺祭』だけでも、純米大吟醸 磨き五割、純米大吟醸 磨き三割九分、
純米大吟醸 磨き二割三分と種類がそろっています。
他にも『久保田』、『八海山』があります。

飲み物の種類が多く、芋焼酎、麦焼酎、米焼酎、そば焼酎、ワイン、
ウィスキー、ワイン、梅酒とそろっています。

落ち着いて大人飲みしたい人に向いています。
とはいっても、それほど敷居が高いわけではなく、天丼や親子丼、
ランチメニューもあり、ちょっとそばでもという感じで
利用できるところが良いですね。

大井町に何世代にも渡って住んでいる人に取っては、
おじいちゃんの代からずっと『吉田家』を利用しているという
お家もあります。

■三ツ又に『吉田家』のそばがある


大井町駅から、立会川の『吉田家』まで1.1km。
歩いて15分ほどかかり、ちょっと遠いと感じる方もいるかもしれません。

実は、大井町駅から南に600mほどの、
大井三ツ又にも『吉田家』があります。(東京都品川区大井3-6-7)

こちらは、本家のように古い建物ではありませんが、
同じそばを使っていますから、
大井町駅近くで「ぜひ吉田屋のそばが食べたい!」
という場合にとっても便利です。

建物は安政3年のような趣はありませんが、
お通しは蕎麦味噌、香り高いそばは吉田家ならではのお味です。

駅周辺の便利なお店も良いけれど、たまにはそば屋で飲むのも良いですよ。
機会がありましたら、是非、一度行ってみてはいかがでしょうか?


≪ 前へ|しなっこねっと!   記事一覧   人気のルーブルシリーズのご紹介です!|次へ ≫

 おすすめ物件


プラネソシエ大森山王

プラネソシエ大森山王の画像

賃料
17.2万円
種別
マンション
住所
東京都大田区山王1丁目
交通
大森駅
徒歩4分

ルーブル大森九番館

ルーブル大森九番館の画像

賃料
7.8万円
種別
マンション
住所
東京都大田区大森北5丁目5-2
交通
大森駅
徒歩10分

パークキューブ大井町レジデンス

パークキューブ大井町レジデンスの画像

賃料
10.4万円
種別
マンション
住所
東京都品川区大井1丁目22-16
交通
大井町駅
徒歩4分

Log鶴見

Log鶴見の画像

賃料
8万円
種別
マンション
住所
神奈川県横浜市鶴見区市場大和町1683-14
交通
鶴見市場駅
徒歩1分

トップへ戻る

インターネットでは非公開の物件が多数ございます。

自社では、広告ルールに基づき空室確認の徹底と掲載可能物件のみの掲載をおこなっております。
ご希望の条件に合うお部屋が検索で見つからない場合でも、お気軽にご相談・ご来店ください。

来店予約

来店予約