東京品川大井町といえば、飲み歩き、センベロ、昼飲み…呑んべえ天国な魅力は外せません。
東小路あたりの、昭和な佇まいの先払いの立ち飲み屋さんが有名ですが、サンピア商店街の地下『オーイ地下飲食店街』もディープな雰囲気満載です。
では、早速行ってみましょう♪
■スナック&居酒屋が18店舗並ぶ地下飲食店街
大井町駅、東急線改札口・JR西口改札から出ると、アーケードの商店街が伸びています。
目の前にはイトーヨーカドー。個性的なお店が賑やかに連なっていてワクワクします。
このまま西に進んでいくと、サンピア商店街です。
しばらく行くと、樽酒がディスプレイされた居酒屋『魚箱(とろばこ)』の横に『Ooi』の赤い看板発見!
高架から北側に抜けられるdocomoのある交差点のあたりには、もっとちゃんとした…失礼…大きな看板が上がっております。
スナック、居酒屋が並ぶ中に『K&K歌謡音楽学校』が混じっています。
昔ながらの昭和から営業しているお店も多く、独特の雰囲気を醸し出しています。
さらに、大井町には珍しいオカマバー『紬』、きれいなお姉さまのいるスナック『Enon』、卵焼きともつ煮がほっこりするスナック『梅熹(うめよし)』など、バラエティにあふれたお店が集まっていますよ。
■14:00から通し営業の『味の磯平』
センベロ優良店の呼び声も高い『味の磯平』は、『毎日14時~、お客様がいるまで、最長24時。基本休み無し』と、決意表明にも似た、マジック手書きの張り紙がなんだか無性にありがたい感じ。
安くてうまいと評判の店ですが、限界に挑戦しているらしく(これも壁に貼ってありました)、『てっさ』、『馬刺し』、『鮪刺し身』が390円。『山形牛サーロイン』グラム15円で提供されています。
思わず「良いんですかぁ!?」と叫んだら、川平慈英が「いいんです!」と返してくる勢いです。
夕方からは、グループで飲んでいる人も多く、活気があって賑やかです。
「ちびちび頼んでたんじゃあ間に合わねぇぜっ!」っていう方は、イケメンジョッキでどうぞ。
普通のジョッキ2.5杯分でどど~んと来ます。