大井町・大森の賃貸や不動産ならリブリッチ > 株式会社リブリッチ 大井町店 のブログ記事一覧 > 山中小学校の評判について

山中小学校の評判について

≪ 前へ|花も実もある才色兼備   記事一覧   雨のち出会い!|次へ ≫
カテゴリ:品川区の子育てについて
品川区立山中小学校は、大井町1丁目全域を校区としているので、大規模開発で注目の『シティタワー大井町』の基本校区の学校になります。品川区では、学校選択制が導入されていますが、新しいタワーマンション最寄りの小学校の評判は気になるところですね。評判や山中小学校校区の様子について紹介しましょう。

山中小学校について



山中小学校の校区は、広町全域、大井町1丁目全域、2丁目全域、3丁目の1~17番です。

かつては品川で一番の大規模校として1687名の児童数だったこともありますが、平成29年では、357人、学級数各学年2学級の12学級態勢となっています。

大正5年の開校以来、昨年は100週年を迎えました。
記念行事の際には、屋上で栽培したさつまいもを使ったスイーツが提供されました。

地域と密着した活動に積極的に取り組んでおり、6年生が中心となって取り組んでいる『山中会社』や、NPOまちづくり大井町、劇団四季、アトレ大井町、山中いきいき広場、PTAによる『親子エコクラブ』、『まなざしチーム』、読み聞かせなどが行われています。

4季をつうじて地域との連携した行事があり、夏祭りでは、ぼんおどりや山中まつりなど、特徴ある活動があります。
劇団四季の方を講師した授業や、地域の方を講師にした琴の授業が行われることもあります。

 山中小学校の評判は?



人数規模が、学年2学級、クラスサイズも30人程度ですから、職員が生徒一人ひとりの顔と名前を知っているアットホームな環境があります。

また、地域と連携することで、多様で深い学びを実践しています。
父兄からの学校への評価も高く、授業や学習についても工夫して指導していると感じている父兄が多いようです。

セキュリティについても、インターフォンで確認して来客に対応していて、大井警察署の指導で防犯対策をとっています。
住宅街の中にあるので、通学時間帯は、歩行者天国扱いになり、安全が守られています。
住んでいる人にとっては、ゆとりがあり、落ち着いた暮らしができるエリアという評価がおおくなっています。

 品川区の学区について



品川区では、学校選択制が取り入れられています。
区を5つのブロックに分けで、ブロック内では自由に入学希望学校を選ぶことができます。

小中一貫の義務教育学校では、特に縛り無く、希望でき、入学前年の秋に希望を申請して通れば、希望する学校への入学が認められまます。

大井町ブロックの小学校を紹介すると、山中小学校、大井第一小学校、鮫浜小学校、立会小学校、浜川小学校、浜川小学校、伊藤小学校、鈴ヶ森小学校、八潮学園、伊藤学園が上がります。

学校の基本方針、規模などをチェックし、お子さんの学校について考えてみてはいかがでしょうか。




≪ 前へ|花も実もある才色兼備   記事一覧   雨のち出会い!|次へ ≫

 おすすめ物件


アルテシモレガ

アルテシモレガの画像

賃料
7.5万円
種別
マンション
住所
東京都大田区西蒲田8丁目
交通
蒲田駅
徒歩4分

ホワイトリーフ蒲田本町

ホワイトリーフ蒲田本町の画像

賃料
12.7万円
種別
マンション
住所
東京都大田区蒲田本町1丁目6-5
交通
蒲田駅
徒歩8分

ヴァンヴェール

ヴァンヴェールの画像

賃料
8.9万円
種別
アパート
住所
東京都品川区二葉1丁目
交通
下神明駅
徒歩5分

クレイシア南大井

クレイシア南大井の画像

賃料
8.5万円
種別
マンション
住所
東京都品川区南大井4丁目
交通
立会川駅
徒歩7分

トップへ戻る

インターネットでは非公開の物件が多数ございます。

自社では、広告ルールに基づき空室確認の徹底と掲載可能物件のみの掲載をおこなっております。
ご希望の条件に合うお部屋が検索で見つからない場合でも、お気軽にご相談・ご来店ください。

来店予約

来店予約