大井町・大森の賃貸や不動産ならリブリッチ > 株式会社リブリッチ 大井町店 のブログ記事一覧 > 品川区の人口推移と今後について

品川区の人口推移と今後について

≪ 前へ|品川駅がリニア新幹線始発駅に!今後は?   記事一覧   ☆祝い事☆|次へ ≫
カテゴリ:品川区の地域情報

全国的に人口が減って、自治体の運営が厳しくなり、公共サービスが手薄になるのではとささやかれていますね。

東京23区に限っては、むしろ都心回帰の傾向でやや増えている状態です。ただ、少子化が進行していますから、今後の人口推移が気になります。

品川区の人口推移と今後についてまとめてみましょう。

 

品川区の人口ピークは平成42年



東京都では、人口統計のデータを公式サイト『東京都の統計』で公開しています。

資料によると…

“東京都の総人口は、今後もしばらく増加し、平成 37 年に 1398 万人でピークを迎えたのち、

減少に転じて平成 52 年には 1346 万人となる見込みである。”

 

“区部の総人口は、平成 42 年の 979 万人まで増加してピークを迎えたのち、減少に転じて

平成 52 年には 952 万人となる見込みである。“

 

東京都全体では、あと13年は増加を続けるものの、区部では平成52年まで人口増が続く地区は、千代田区、中央区、港区の3地区のみ。

品川区は平成42年にピークを迎え、その後減少するとされています。

また、人口重心が東に移動する傾向が平成17年以降でてきており、ここ数年でその傾向が強まり、都心の、生活の場として機能が集約されたエリアに人気が集まると見られています。

 

(参考)東京都の統計

http://www.toukei.metro.tokyo.jp/kyosoku/ky-index.htm

 

 

品川区のこれからの魅力はどこにある?



東京オリンピックを前に、東京サウスゲート計画が進められています。

国際競争力を引き上げて、経済活動を盛り上げていくために必要な国策として、東京都としても肝いりで進められているプロジェクトです。

2027年のリニア新幹線開通では、品川駅が始発駅となり、名古屋までわずか40分で結びます。

海外からの玄関としては、羽田空港-品川を結ぶ京急のエアポート線が連絡の要として注目されています。

こうしたこともあって、品川駅から田町にかけての広範囲に渡って、大規模な開発が進められています。

 

海外交流の起点となるコンパクトシティ



タワーマンション建設も相次ぎますが、職場、住宅、買い物、子育て、医療、公共サービスが集約され、徒歩や公共交通機関利用で日常生活が送りやすい街として人気を集めそうですね。

生活の基本となる暮らしの場所と、仕事の場所が近くになりますし、最開発の建物は、防災の観点から敷地にゆとりを持たせている設計の良さも魅力です。

また、羽田からのアクセスが良いことで、海外のビジネスマン、または、海外と渡り合う日本企業にとっても、利用価値の高いエリアに成長してくのではないでしょうか。

オリンピックをきっかけに、未来につながるまちづくりが進められている品川区は、これから大注目のエリアですね。



品川区の地域情報


大井町de部屋探し

 

≪ 前へ|品川駅がリニア新幹線始発駅に!今後は?   記事一覧   ☆祝い事☆|次へ ≫

 おすすめ物件


アルテシモレガ

アルテシモレガの画像

賃料
7.5万円
種別
マンション
住所
東京都大田区西蒲田8丁目
交通
蒲田駅
徒歩4分

ホワイトリーフ蒲田本町

ホワイトリーフ蒲田本町の画像

賃料
12.7万円
種別
マンション
住所
東京都大田区蒲田本町1丁目6-5
交通
蒲田駅
徒歩8分

ヴァンヴェール

ヴァンヴェールの画像

賃料
8.9万円
種別
アパート
住所
東京都品川区二葉1丁目
交通
下神明駅
徒歩5分

クレイシア南大井

クレイシア南大井の画像

賃料
8.5万円
種別
マンション
住所
東京都品川区南大井4丁目
交通
立会川駅
徒歩7分

トップへ戻る

インターネットでは非公開の物件が多数ございます。

自社では、広告ルールに基づき空室確認の徹底と掲載可能物件のみの掲載をおこなっております。
ご希望の条件に合うお部屋が検索で見つからない場合でも、お気軽にご相談・ご来店ください。

来店予約

来店予約