大井町・大森の賃貸や不動産ならリブリッチ > 株式会社リブリッチ 大井町店 のブログ記事一覧 > 【品川区】子育て支援と手当

【品川区】子育て支援と手当

≪ 前へ|大井町おすすめ散歩コース   記事一覧   大井町はこれからも注目のエリア♪|次へ ≫
カテゴリ:品川区の地域情報

品川区は、子育て支援や教育に力をいれている地域として知られています。全国に先駆けて小中一貫校を設置し、学校設備やカリキュラム、学童保育『すまいるスクール』の充実が進められてきました。品川区の子育て支援や手当について紹介しましょう。

 

品川区の子育て支援や手当



『医療費の助成』

・中3までのお子さんの医療費を区が助成します。

*生活保護受給者、児童福祉施設入所者、里親に委託されている児童は、他の制度で医療費が免除されていますから、「子どもすこやか医療費助成」とは違った手続きになります。

 

『児童手当』

0~3歳未満まで15,000

3歳以上~小学校入学未満10,000円(第三子以降15,000円)

・中学生 10,000

・所得制限金額以上の家庭 5,000

 

『私立幼稚園入園者への補助金』

・入園料を上限10万円として補助します。(住民税の制限なし)

・特別区民税所得割額によって保育料の補助が受けられます。

*私立幼稚園入園の際には申請資格について確認しましょう。

 

『児童扶養手当』

・一人親の場合や、DV被害者が受けることが出来ます。

・全額支給42,330円、一部支給は月額42,320円から9,990円の10円刻み。

 

品川区は手当以上に支援が充実



子育て世帯にとって、お金がいただける制度も助かりますが、それ以上に自治体主導の環境整備が進んでいる点が見逃せません。利用しやすい保育園を増やすため、小規模保育園の設置を進めたり、マンションテナントに保育園を組み込んだりしてニーズに応えようとしています。


共働き世帯では、小学校低学年の居場所を確保するために、民間の送迎付きの習い事を検討するケースがあると思いますが、公立学校に、すまいるスクールという学童保育が用意されています。保険料や参加費は多少かかりますが、民間のスクールの費用とは比べ物にならないほど安く済み、学校に併設というところが安心できます。


この他、児童センターがとても充実しているところも見逃せません。保育園と併設のセンターでは、育児相談にのってもらいながら子供を遊ばせることが出来ますし、ティーンエイジャー向けの施設では、バンド活動が出来るスタジオがあります。

 

教育施設に財力を投入している



品川区の子育て支援は、周辺地域と同等の手当が受けられるだけでなく、公的な資金で教育環境が整備されているところがポイントです。


学校には温水プールや、スチューデントシティなどテーマパークの“キッザニア”を超える独特の社会体験施設まで、子育て、未来の人材育成に必要なプランにはしっかり投資しているところが特徴です。


豊かな経験ができる環境で子育てを考えるなら、公的なサービスが充実した品川区は、オトクなのでは?と思えますね♪



品川区の地域情報


大井町de部屋探し

≪ 前へ|大井町おすすめ散歩コース   記事一覧   大井町はこれからも注目のエリア♪|次へ ≫

 おすすめ物件


レファシア大森

レファシア大森の画像

賃料
7.6万円
種別
マンション
住所
東京都大田区大森北3丁目
交通
大森駅
徒歩12分

ガラ・ステージ大崎

ガラ・ステージ大崎の画像

賃料
8.9万円
種別
マンション
住所
東京都品川区北品川5丁目
交通
大崎駅
徒歩7分

スカイコート品川第2

スカイコート品川第2の画像

賃料
5.2万円
種別
マンション
住所
東京都品川区南品川4丁目
交通
大井町駅
徒歩9分

プレール大森EAST

プレール大森EASTの画像

賃料
7.5万円
種別
マンション
住所
東京都大田区大森本町2丁目30-2
交通
平和島駅
徒歩3分

トップへ戻る

インターネットでは非公開の物件が多数ございます。

自社では、広告ルールに基づき空室確認の徹底と掲載可能物件のみの掲載をおこなっております。
ご希望の条件に合うお部屋が検索で見つからない場合でも、お気軽にご相談・ご来店ください。

来店予約

来店予約