大井町・大森の賃貸や不動産ならリブリッチ > 株式会社リブリッチ 大井町店 のブログ記事一覧 > 大井町山中小学校の魅力

大井町山中小学校の魅力

≪ 前へ|大井町線の住みやすさ   記事一覧   【大井町】休日の過ごし方♪家族づれ編|次へ ≫
カテゴリ:大井町の地域情報

再開発で建設されているタワーマンションに住んだ場合、大井町駅周辺を学区にする山中小学校の入学対象者になります。品川区ではブロック内学校選択や、義務教育学校を選ぶことも出来ますが、地元小学校の雰囲気を知りたいという方も多いのではないでしょうか。大井町山中小学校の魅力を紹介しましょう。

 

大井町山中小学校の基本情報



所在地:東京都品川区大井3丁目719号 

大井町駅から徒歩10分、駅よりも西側のエリアにあります。

大井町駅周辺から最も近い公立小学校で、再開発で建設されたタワーマンションからの最寄り小学校として、『山中小学校』を案内される場合も多いですね。劇団四季の劇場が大井町駅に隣接している事もあって、団員の方などプロのレッスンを体験する授業がとりいれられ、教育に力をいれている品川らしいと感じます。

 

*近隣小学校*

『大井第一小学校』

進学校として人気がある公立校です。中学校受験を考えて大井第一小学校を考える方もいて自然に人数が集まる傾向があります。1学年4学級体制、2016年度の全校生徒は777人でした。

『義務教育学校 伊藤学園』

平成19年「立原小学校」が「伊藤中学校」と統合される形で、小中一貫教区校「伊藤学園」になりました。小学生の学齢時代を前期課程としていて、学年3クラス程度の規模です。

 

顔と名前が一致する規模や距離感



山中小学校は、学年2クラス程度の編成になっており、先生たちはもちろん、校長先生も生徒の顔と名前を覚えている規模や距離感が特徴です。人口が密集しているエリアでは、少子化といっても学年3~4学級ほどになる学校も多く、学年が違うと名前を知らないことも増えてきます。山中小学校のように、学年の規模が60名前後であれば、お互いの顔を覚えやすいですし、きめ細かな指導につながりやすいメリットがあります。また、異年齢の子供同士で活動する機会が、気づきや育ちといった、自然な成長を刺激してくれるという意見も多いですね。

 

細やかな指導が行われています



海外青年協力隊や、社会人経験のある先生もいらっしゃって、気配りのある対応に安心できると評判です。また、学力定着度調査の結果を研究し、基礎学力の定着のため、スモールステップでの取り組みが進められるように工夫しています。『漢字ステージドリル』や、『個別指導の充実』などを行っています。

山中小学校では、教師―生徒、生徒―生徒ともに、顔と名前が一致する規模ですから…

・学習面でのつまきが放置されない

・人間関係にあたたかさを感じられる交流が期待できる

といったことが魅力になっています。



≪ 前へ|大井町線の住みやすさ   記事一覧   【大井町】休日の過ごし方♪家族づれ編|次へ ≫

 おすすめ物件


メゾンドアーク南大井

メゾンドアーク南大井の画像

賃料
15.6万円
種別
マンション
住所
東京都品川区南大井4丁目
交通
立会川駅
徒歩7分

ラティエラ大森西

ラティエラ大森西の画像

賃料
13.8万円
種別
マンション
住所
東京都大田区大森西2丁目
交通
大森町駅
徒歩11分

ラティエラ大森西

ラティエラ大森西の画像

賃料
13.5万円
種別
マンション
住所
東京都大田区大森西2丁目
交通
大森町駅
徒歩11分

ヴィラ戸越公園

ヴィラ戸越公園の画像

賃料
8.7万円
種別
マンション
住所
東京都品川区豊町3丁目
交通
戸越公園駅
徒歩5分

トップへ戻る

インターネットでは非公開の物件が多数ございます。

自社では、広告ルールに基づき空室確認の徹底と掲載可能物件のみの掲載をおこなっております。
ご希望の条件に合うお部屋が検索で見つからない場合でも、お気軽にご相談・ご来店ください。

来店予約

来店予約