大井町・大森の賃貸や不動産ならリブリッチ > 株式会社リブリッチ 大井町店 のブログ記事一覧 > 【大井町】子供との生活♪保育園事情は?

【大井町】子供との生活♪保育園事情は?

≪ 前へ|【大井町】休日の過ごし方♪家族づれ編   記事一覧   【大井町】子供と出かけるならココ!|次へ ≫
カテゴリ:大井町の地域情報

駅前が賑わっていて、品川まで一駅、りんかい線で都心まで乗換なしという好立地が注目の大井町。都会の真ん中で、子供との生活はどんな感じなのでしょう?大井町に住んだ場合の保育園事情など、子育て環境について紹介しましょう。

 

いろいろな保育園がカバー



品川区では、待機児童を減らす取り組みを進めていて、スピーディーに解説できる東京都“認証保育園”を開設するなどしており、この6年で3624人の定員増を実現しています。都内では、園庭の確保や、近隣住民との調整と言った理由で、開設に時間が手間取る事例がありますが、小規模な乳児中心の無認可保育園の開設でカバーするなど、いろいろな形態の保育園で対応しています。


駅ビルアトレに、『小学館アカデミー大井町保育所』、駅からすぐのタワーマンションに『あいのもり保育園』が開設されています。一方、聖母保育園・まどか保育園・くくる保育園・めるへんキッズ・なないろ保育園といった認可外保育園も多数あります。“認可外”という言葉に引っかかる方もいるかも知れませんが、厚生省が決めた従来の基準に満たないというだけです。むしろ、家庭的な雰囲気で、自宅から通勤の途中で立ち寄りやすい場所にあると、利用しやすいですね。

 

一本橋保育園は児童センターと併設



品川区では、小中一貫教育が注目を浴びたように、教育に力を入れています。幼児教育では、待機児童解消はもちろん、子育て相談が気軽にできる環境づくりも進めています。


区立の一本橋保育園では、児童センターが併設されていますから、入園前のお子さんを子育て中のパパ・ママが、子どもを遊ばせながら、保育士さんなどプロと気軽にお話出来る機会が持てます。子どもを遊ばせながら、親同士が交流するイベントが開かれることもありますから、同年代のお友達を親子で作って、子育ての悩みを吐き出せるのは、助かりますね。


日野学園には幼保一体園もあり



また、小中一貫教育の日野学園では、“すこやか園”として幼稚園と保育園をあわせた役割を持っている、幼保一体の『第一日野すこやか園』が儲けられています。幼児教育と小中一貫教育、さらに、学童保育が日野学園の敷地に集められています。他の区にはない特徴的な教育政策を持った品川ならでは事業ですね。


保育園ばかりでなく、学童保育や、児童センター事業がしっかりしている品川区は、共働き世帯へのサポート体制が手厚いと言えるでしょう。都心で子育てをするなら、大井町には、恵まれた環境があるといえますね。



大井町の地域情報


大井町de部屋探し
株式会社リブリッチ

≪ 前へ|【大井町】休日の過ごし方♪家族づれ編   記事一覧   【大井町】子供と出かけるならココ!|次へ ≫

 おすすめ物件


ルーブル大森九番館

ルーブル大森九番館の画像

賃料
7.8万円
種別
マンション
住所
東京都大田区大森北5丁目5-2
交通
大森駅
徒歩10分

パークキューブ大井町レジデンス

パークキューブ大井町レジデンスの画像

賃料
10.4万円
種別
マンション
住所
東京都品川区大井1丁目22-16
交通
大井町駅
徒歩4分

Log鶴見

Log鶴見の画像

賃料
8万円
種別
マンション
住所
神奈川県横浜市鶴見区市場大和町1683-14
交通
鶴見市場駅
徒歩1分

プラチナコート多摩川イースト

プラチナコート多摩川イーストの画像

賃料
7.95万円
種別
マンション
住所
東京都大田区西蒲田7丁目22-8
交通
蒲田駅
徒歩7分

トップへ戻る

インターネットでは非公開の物件が多数ございます。

自社では、広告ルールに基づき空室確認の徹底と掲載可能物件のみの掲載をおこなっております。
ご希望の条件に合うお部屋が検索で見つからない場合でも、お気軽にご相談・ご来店ください。

来店予約

来店予約