大井町・大森の賃貸や不動産ならリブリッチ > 株式会社リブリッチ 大井町店 のブログ記事一覧 > 品川区で子育てするメリット

品川区で子育てするメリット

≪ 前へ|【小学校に越境入学する方法とは?】   記事一覧   品川区で児童手当を受け取る|次へ ≫
カテゴリ:品川区の子育てについて

都内で子育てしていくには、やはり支援制度が充実している場所を選びたいですね。品川区は学校教育の刷新や、保育所整備、子育て支援などに力を入れている区です。子育て中の品川区での生活について紹介しましょう。

 

保育園・児童センターが充実



待機児童問題で話題に登ることが多い保育園の問題ですが、平成29年度には10園が新設されるなど、積極的に取り組んでいます。


特徴的なのは、生活に溶け込みやすい場所にスピーディーに設置が進んでいることです。東京都の認証基準にあわせて、都市部にあった現実的なニーズに応えています。


大井町駅の駅ビルアトレや、タワーマンション内に保育園があります。また、一本橋保育園のように、児童センターが併設されていて、子どもを遊ばせながら専門家に質問しやすい環境があります。


区内に25の児童センターがあり、軽スポーツやレクリエーションが出来、子育て中の親子の交流の場にもなっています。『品川区立五反田保育園ふれあいデーホーム』のように、老人施設と併設の保育園もあり、自然な交流が考えられています。

 

学校教育が先進的



学童保育『すまいるスクール』があり、共働き家庭の子育てを応援しています。放課後の子どもたちの居場所が確保されていると言うのは、都会の生活では大きなポイントですね。


また、学校選択制や、義務教育学校など制度の改革にあわせて、スチューデントシティなどの他にはない新しい教育活動がとりいれられています。


世の中の仕組みが実体験を通して学べ、お金の大切さや職業選択の物差しになる経験ができ、進路選択や将来へのモチベーションを高める効果が期待されています。

 

運動公園や自然に触れられる場所がある



大井町からは、武家屋敷跡や明治時代の文庫を利用した歴史を感じさせる公園や、広大なふ頭を利用した八潮地区の運動公園など、子供とのおでかけにぴったりなスポットがあります


品川区民公園には、水族館、プールがあり、1日過ごすことができますし、都会でありながら、海辺での水遊びや生き物の観察が出来るスポットがあるのも良いですね。

 

大井町駅前~住宅のアクセスが良い



子育て家庭は、毎日がめまぐるしい生活スタイルになりがちです。買い物や交通のアクセスが良いのは大きなメリットです。


特に大井町駅周辺は、住宅地へのアクセスが良く、通勤時間や、買い物に費やす時間の短縮が期待できます。利便性の高い都市では、子どもたちの居場所がなく気持ちが荒れないかと不安に思われるかもしれませんが、教育政策や、公園、子どもたちをフォローする支援が充実させ、安心で住みやすい街を目指しているのが品川区なのです。



品川区の子育てについて


≪ 前へ|【小学校に越境入学する方法とは?】   記事一覧   品川区で児童手当を受け取る|次へ ≫

 おすすめ物件


レファシア大森

レファシア大森の画像

賃料
7.6万円
種別
マンション
住所
東京都大田区大森北3丁目
交通
大森駅
徒歩12分

ガラ・ステージ大崎

ガラ・ステージ大崎の画像

賃料
8.9万円
種別
マンション
住所
東京都品川区北品川5丁目
交通
大崎駅
徒歩7分

スカイコート品川第2

スカイコート品川第2の画像

賃料
5.2万円
種別
マンション
住所
東京都品川区南品川4丁目
交通
大井町駅
徒歩9分

プレール大森EAST

プレール大森EASTの画像

賃料
7.5万円
種別
マンション
住所
東京都大田区大森本町2丁目30-2
交通
平和島駅
徒歩3分

トップへ戻る

インターネットでは非公開の物件が多数ございます。

自社では、広告ルールに基づき空室確認の徹底と掲載可能物件のみの掲載をおこなっております。
ご希望の条件に合うお部屋が検索で見つからない場合でも、お気軽にご相談・ご来店ください。

来店予約

来店予約