大井町・大森の賃貸や不動産ならリブリッチ > 株式会社リブリッチ 大井町店 のブログ記事一覧 > 【小学校に越境入学する方法とは?】

【小学校に越境入学する方法とは?】

≪ 前へ|【りんかい線沿線でペット可物件探し】   記事一覧   品川区で子育てするメリット|次へ ≫
カテゴリ:品川区の地域情報


一般的に小学校の校区は、子どもの足で通える通学距離や行政区で区切られています。境界線付近の場合に、通える範囲なのに、校区外ということで希望校に入学できないケースがあります。新しい教育政策が注目されている品川区の、越境事情について紹介しましょう。

 

学校選択制を利用した越境入学



品川区でも元は学区ごとに入学先が決められていましたが、2000年からは学校選択制が始まり、ブロック内の複数校から希望校を選ぶことが出来るようになっています。


また、2006年からは、中高一貫教育校の設置が始まり、現在は義務教育学校として品川区全域からの入学が可能です。入学希望の学校にあわせて、越境の方法に頭を悩ませなくても、ある程度選択の幅があることで、個性にあった学校を選ぶことができます。


ただ、大田区や目黒区など他の区からの越境は特例以外では認められませんから、注意が必要です。

 

品川区以外からの越境入学



・品川区在住の祖父母宅などで生活している。

・自営業の店舗が品川区にあり、登下校の場所になっている。

・品川区の病院に長期入院や、通院している。


こうした条件に当てはまれば、保護者の住民票が品川区になくても受け入れてもらえる場合があります。公立学校は、地区住民の税金で運営されていますから、全く行政区を無視した越境は出来ません。


保育園の利用、学童保育の利用についても同じです。子育てを品川区でしたいと考えているのなら、出産、保育園・幼稚園入園、小学校入学のタイミングで品川区への引越しを検討すべきでしょう。

 

入学にあわせて引っ越しするなら…



保護者の住民票によって、入学先の小学校が決まってきます。お子さんを品川区の小学校に入学させたいと考えていらっしゃるなら、入学予定の前年の9月頃には住民票を移しておくのがベストです。


学校の見学説明会、選択制の希望調査の通知がその頃から始まるからです。とくに選択希望を出さない場合には、最寄りの小学校が第一志望になります。もし、大井第一小学校など、希望の学校があるのなら、引越し先をもともとの校区内にしておくと良いでしょう。


ちなみにブロックごとの選択なら、品川・大崎、大井・八潮、荏原東、荏原西の4つのブロックに分かれています。


大井第一小学校が希望の場合には、大井・八潮ブロックの『大井町3丁目(18番~27番)、4丁目(全域)、5丁目(2番~12番)、 5丁目(17番~25番)、 6丁目(全域)、7丁目(4番~6番)、7丁目(13番~16番)、7丁目(18番~30番)』の住所を選ばれると良いでしょう。

 

(参考)*品川区立小学校・義務養育学校(前期課程)通学区域

 http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/ct/other000070200/gakkuikishou28.pdf

 


品川区の地域情報

 

≪ 前へ|【りんかい線沿線でペット可物件探し】   記事一覧   品川区で子育てするメリット|次へ ≫

 おすすめ物件


アセット大森

アセット大森の画像

賃料
16.5万円
種別
マンション
住所
東京都大田区大森北1丁目
交通
大森駅
徒歩5分

REALIZE蒲田Ⅲ

REALIZE蒲田Ⅲの画像

賃料
9.5万円
種別
マンション
住所
東京都大田区西糀谷1丁目15-2
交通
蒲田駅
徒歩15分

ブライズ大森ドゥエ

ブライズ大森ドゥエの画像

賃料
7.7万円
種別
マンション
住所
東京都大田区大森北4丁目22-13
交通
大森駅
徒歩9分

ブライズ大森 

ブライズ大森 の画像

賃料
7.5万円
種別
マンション
住所
東京都大田区大森北4丁目4-4
交通
大森駅
徒歩7分

トップへ戻る

インターネットでは非公開の物件が多数ございます。

自社では、広告ルールに基づき空室確認の徹底と掲載可能物件のみの掲載をおこなっております。
ご希望の条件に合うお部屋が検索で見つからない場合でも、お気軽にご相談・ご来店ください。

来店予約

来店予約