大井町・大森の賃貸や不動産ならリブリッチ > 株式会社リブリッチ 大井町店 のブログ記事一覧 > 【品川区】子育て世帯特例給付金より充実!

【品川区】子育て世帯特例給付金より充実!

≪ 前へ|大井うさぎ幼稚園について   記事一覧   大井町東小路はディープな飲み屋街|次へ ≫
カテゴリ:品川区の地域情報

以前は高齢者と並んで子育て家庭にも支給があった特例給付金ですが、平成28年は低所得者向けのみ、支給でした。少額だったこともあり、「バラマキよりも子育て支援に!」なんて言う声も多かったですね。特例給付よりも実生活にメリットの大きい、品川区の子育てサポートについて紹介しましょう。

 

充実の公立学校施設がスゴイ




『義務教育学校は特に充実』

2006年に開校した小中一貫校の日野学園を皮切りに、校舎が建て替えられ区民に解放されるほど立派な温水プール施設、現代的な教育に対応できる施設・設備が充実しています。


『スチューデントシティ』

キッザニア超えといわれるくらいリアルな社会体験学習が出来る施設『チューデントシティ』が品川学園にあります。区内の小中学生の授業に活用されています。


今までの公立学校では考えられないユニークな活動が盛り込まれ、学校選択制など校区の扱いも独特です。(義務教育学校の○○学園は区内全域、その他は4ブロック制)


 すまいるスクール・児童センターが充実




『学童保育の柔軟な利用』

公立学校に併設されるすまいるスクールは、小学生対象の学童保育の場です。

共働きの悩み、下校後の居場所の確保に役立ちます。1~3年生では、間食あり1900までの利用が可能です。学習会もあり、教員免許を持った指導員もいます。


『児童センターで遊ばせながら子育て相談』

子どもを遊ばせられるホールがあり、親子参加のイベントが行われることもあります。一本橋保育園に併設されている児童センターでは、栄養士や保育士への子育て相談が受けられます。区内に25の児童センターがあり、幼児だけでなく、中高生向きの「ティーンズプラザ」も行われています。

 

保育所の待機児童問題への取り組み



『駅前のアトレやブリリアタワーマンション内にも保育園』

保育園を増設した時に障害となるのが、従来の保育園認定規定や地域との摩擦だと言われています。品川区では、ニーズにあわせて小規模保育園申請に応じたり、駅ビルアトレや、タワーマンション内に保育施設を設置したり、柔軟に対応しています。


『認証保育園通園に補助、認可保育園並の負担で利用できる』

認証保育園は、公立認定保育園よりも費用がかかることが多いですが、その分の差額を補助する制度があります。変わらない負担額で保育園選びができます。また、私立幼稚園入園を希望する場合にも、補助制度が用意されています。


品川区で暮らすと、子育て・教育のサポート充実で、臨時給付金以上のメリットがありそうですね。



品川区の地域情報

 

株式会社リブリッチ 

 

≪ 前へ|大井うさぎ幼稚園について   記事一覧   大井町東小路はディープな飲み屋街|次へ ≫

 おすすめ物件


アルテシモレガ

アルテシモレガの画像

賃料
7.5万円
種別
マンション
住所
東京都大田区西蒲田8丁目
交通
蒲田駅
徒歩4分

ホワイトリーフ蒲田本町

ホワイトリーフ蒲田本町の画像

賃料
12.7万円
種別
マンション
住所
東京都大田区蒲田本町1丁目6-5
交通
蒲田駅
徒歩8分

ヴァンヴェール

ヴァンヴェールの画像

賃料
8.9万円
種別
アパート
住所
東京都品川区二葉1丁目
交通
下神明駅
徒歩5分

クレイシア南大井

クレイシア南大井の画像

賃料
8.5万円
種別
マンション
住所
東京都品川区南大井4丁目
交通
立会川駅
徒歩7分

トップへ戻る

インターネットでは非公開の物件が多数ございます。

自社では、広告ルールに基づき空室確認の徹底と掲載可能物件のみの掲載をおこなっております。
ご希望の条件に合うお部屋が検索で見つからない場合でも、お気軽にご相談・ご来店ください。

来店予約

来店予約