大井町・大森の賃貸や不動産ならリブリッチ > 株式会社リブリッチ 大井町店 のブログ記事一覧 > 一本橋保育園はどんなところ?

一本橋保育園はどんなところ?

≪ 前へ|品川エトワール女子高等学校の偏差値は?   記事一覧   大井うさぎ幼稚園について|次へ ≫
カテゴリ:大井町の地域情報

品川区大井町にある『一本橋保育園』は、2007年に、品川区内で初めての“認定こども園”としてあらたなスタートを切りました。特色や定員、認定こども園と一般保育園との違いなど、『一本橋保育園』について紹介しましょう。

 

認定保育園ってなに?


認定こども園とは、小学校に就学する前の子どもの教育・保育を保護者が働いている・いないに関係なく一体的に行う施設のことです。品川では、20079月から導入が始まり、認定第一号が『一本橋保育園』でした。これまでの保育園の役割は、共働きなどで十分な保育が受けられない子どものための福祉制度という位置づけ、幼稚園は幼児教育と住み分けていましたが、2つをすりあわせて社会で子育てを応援する制度という意味合いをもたせたのが『認定保育園』です。制度がスタートした背景には、共働き世帯増加による待機児童の解消があります。自治体の基準を満たした幼児の生活をサポートするする施設といったところです。地方では、認定こども園を民営化して自治体の負担を減らそうとする動きがありますが、品川区では、“品川区立”のまま、一本橋保育園を認定こども園として運営しています。区の採用になりますから、職員の質も確保できているのではないでしょうか。

 

一本橋保育園の基本情報



施設名称:『認定こども園 品川区立一本橋保育園』

所在地:東京都品川区大井2-25-1

電話番号:03-3775-4351

開園時間:7:3019:30

 

<保育目標>

・元気よく遊ぶ子

・思いやりがある子

・自分を表現できる子

 

品川区の就学前乳幼児教育プログラムの内容に基づいて、0歳から見通しをもって子どもの育ちを支援しています。地域の子育て家庭支援として、児童センター(児童館)も併設されていますから、気軽に相談できる雰囲気があります。一橋保育園に入園していなくても、児童センターを利用する際に育児相談ができます。保健センターも近いので、乳幼児健診などのついでに、のぞいてみるのも良いでしょう。

 

保育園ではどんな活動をしているの?



季節を感じる行事が取り入れられていて、焼き芋会、干し柿作り、餅つき、夏祭りや敬老の日の集い等があります。地域の方たちとのふれあいや、季節感を味わうことで、豊かな人間性や健康な体づくりに役立つ活動が盛んです。都市部での生活は、核家族がほとんどですし、中には夫が出張や単身赴任で留守がちという家庭も増えています。子育てを指導される…というよりも、年長者とのふれあいの機会が持てたり、子どもを遊ばせたり保育所に通わせる中で、育児のサポートを受けられるのは心強いですね。



大井町の地域情報



≪ 前へ|品川エトワール女子高等学校の偏差値は?   記事一覧   大井うさぎ幼稚園について|次へ ≫

 おすすめ物件


メイクスデザイン大森Ⅱ

メイクスデザイン大森Ⅱの画像

賃料
9.7万円
種別
マンション
住所
東京都大田区大森北5丁目
交通
大森駅
徒歩10分

フラットパル山王

フラットパル山王の画像

賃料
10.4万円
種別
マンション
住所
東京都大田区山王3丁目24-7
交通
大森駅
徒歩9分

ZOOM品川南

ZOOM品川南の画像

賃料
9.3万円
種別
マンション
住所
東京都品川区南大井4丁目
交通
立会川駅
徒歩8分

パークアクシス東蒲田

パークアクシス東蒲田の画像

賃料
15.8万円
種別
マンション
住所
東京都大田区東蒲田1丁目
交通
梅屋敷駅
徒歩5分

トップへ戻る

インターネットでは非公開の物件が多数ございます。

自社では、広告ルールに基づき空室確認の徹底と掲載可能物件のみの掲載をおこなっております。
ご希望の条件に合うお部屋が検索で見つからない場合でも、お気軽にご相談・ご来店ください。

来店予約

来店予約