大井町・大森の賃貸や不動産ならリブリッチ > 株式会社リブリッチ 大井町店 のブログ記事一覧 > ファミリーで1LDKってどうなの?

ファミリーで1LDKってどうなの?

≪ 前へ|【大井町】ファミリーの遊び場なら?   記事一覧   大井町のスーパー銭湯とお風呂屋さん|次へ ≫
カテゴリ:物件紹介

便利なところに住みたいけれど、できれば家賃は抑えたい…そんな時、子どもが小さいうちは1LDKでなんとかならないかと考える方が結構いらっしゃいます。
ファミリーで1LDKはムリ?入居したいなら何に気をつけて探したらいい?など、ファミリーと1LDKについてお話したいと思いましす。



そもそも1K・1DK・1LDKとは?



・1K⇒4.5畳未満のキッチン+1部屋
*1R(ワンルーム)⇒キッチンがあっても仕切り無し
・1DK⇒4.5~8畳以下のダイニングキッチン+1部屋
・1LDK⇒8畳より広いリビングダイニングキッチン+1部屋
1DKや1LDKでは、ダイニングキッチンの他に1部屋ある作りなので、寝室を分けることが出来ます。
夫婦二人暮らしでも、持ち物を精選できれば住むことができます。
ただ、1LDKのほうが広いイメージですが、間取りによっては+1部屋の部分が3.5畳等極端に狭い場合もありますから、希望のレイアウトに部屋の広さが合うか確かめて選ぶのが良いでしょう。
1DKでも、ダイニングキッチン8畳、寝室4.5畳なら、寝室を広く取ることが出来ます。



ファミリーとLDK



+1部屋のスペースは、1LDKと1DKでは、実際の間取りを確かめてみないとわからないですが、お子さんが小さく、親子で並んで寝るなら4.5畳以上あればなんとかなるでしょう。
その上LDKで、リビングスペースが取れるなら、ある程度の広さを確保でき、住めないこともありません。
ただ、ここで気をつけなければならないのは、1DKや1LDKの物件には、一人ぐらしの人が多いですから、生活スタイルが違い、迷惑をかけてしまうこともあります。
そんなトラブルを防ぐために、マンションによっては、『ファミリー可』・『単身向け』を区別している物件もあります。
ファミリーで1LDKに住みたい場合には、あらかじめオーナーに話しておくのがいいでしょう。



1DKや1LDKを検討するなら…



物件内に、ファミリーと単身者が混在する場合には、お互いの住まい方の意識にずれが出ないように調整が必要です。
子どもが小さくても1歳をすぎると走り回ることがあります。
ファミリー同士なら、「しかたないこと」だと理解できるのですが、生活時間帯の違う一人暮らしの方の上階に住んでしまうと、うるさいと言われてしまうかもしれません。
また、ベビーカーや三輪車など玄関先の共有スペースにせり出しているだけで苦情を言われるケースもあります。
『ファミリー可』と『ファミリー不可・独身専用』をわけて募集している場合もあるので、仲介業者に相談してみましょう。



大井町de部屋探し
株式会社リブリッチ

≪ 前へ|【大井町】ファミリーの遊び場なら?   記事一覧   大井町のスーパー銭湯とお風呂屋さん|次へ ≫

 おすすめ物件


ルーブル大井町

ルーブル大井町の画像

賃料
6.2万円
種別
マンション
住所
東京都品川区二葉1丁目
交通
大井町駅
徒歩8分

ARKMARK馬込

ARKMARK馬込の画像

賃料
9.2万円
種別
マンション
住所
東京都大田区東馬込1丁目
交通
馬込駅
徒歩4分

ヴェルステージ大森西

ヴェルステージ大森西の画像

賃料
6万円
種別
マンション
住所
東京都大田区大森西5丁目28-1
交通
大森町駅
徒歩3分

ウィスティリア大森山王

ウィスティリア大森山王の画像

賃料
8万円
種別
マンション
住所
東京都大田区山王3丁目13-4
交通
大森駅
徒歩10分

トップへ戻る

インターネットでは非公開の物件が多数ございます。

自社では、広告ルールに基づき空室確認の徹底と掲載可能物件のみの掲載をおこなっております。
ご希望の条件に合うお部屋が検索で見つからない場合でも、お気軽にご相談・ご来店ください。

来店予約

来店予約