大井町・大森の賃貸や不動産ならリブリッチ > 株式会社リブリッチ 大井町店 のブログ記事一覧 > 子どもすこやか医療費助成について

子どもすこやか医療費助成について

≪ 前へ|品川ボランティアセンターについて   記事一覧   【住みやすさ】りんかい線と大井町|次へ ≫
カテゴリ:品川区の子育てについて

子育て環境といえば、環境・保育・教育・医療費助成は大きなチェックポイントですね。
品川区では、『子どもすこやか医療費助成』があり、中学3年生まで健康保険適応医療費の自己負担分に助成を受けることが出来ます。
品川区の医療費助成についてご紹介しましょう。


■子ども健やか医療費助成を受けるには?



対象は、健康保険に加入している品川区住む中学3年年生までのお子さんです。
ただし、生活保護受給者、児童福祉施設入所者、里親に委託されているお子さんは対象外です。
医療費扶助の方で対応されるので、心配はないということですね。
中学3年生までのお子さんを持つ方が品川区に転入したら、区役所に転入届けを提出するときに、『児童手当認定請求書』と『子ども健やか医療費助成医療証交付申請書』(同じ用紙で出来ます)を提出しておきましょう。
転入・出生の日から1ヶ月以内に申請して医療証を持っていれば、転入日・出生日の診療分から助成を受けられます。
1ヶ月を過ぎてしまうと、申請した日からの受給資格になります。
本来助成でまかなわれるはずだった診療費を支払わなければなりませんから、転入した時、お子さんが生まれたときは1ヶ月以内に申請書を提出したほうが良いですね。



■子どもすこやか医療費助成医療証の内容は?



東京都内で診療を受ける場合には、保険証と医療証を病院受付に出すと手続きが出来、自己負担金を払わずに診療を受けることができます。
一般的に健康保険の対象になる診察・医療行為・投薬・薬代がカバーされ、入院時の食事標準額も助成されます。
子どものときは、突然の発熱や怪我など、急に病院にかからなければならないことも多いので、こうした助成制度は本当にありがたいですね。
また、未熟児などの養育医療もありますから、早産でNICU(新生児特定集中治療室)、保育器での赤ちゃんの入院という事態でも安心して治療が受けられます。
ただ、高額医療費扱いになる場合には、自己負担分を超えた部分は健康保険から、自己負担分が、未熟児養育医療の給付やすこやか医療費助成からの支払いとなりますから、手続きの仕方など病院の窓口で確かめてください。



■学校での事故や怪我はスポーツ傷害保険で対応される



通学途中や学校での活動で怪我をして、自己負担分が5000円を超えた場合には、日本スポーツ振興センター災害共済給付制度に学校を通じて請求書類を出します。
また、交通事故など加害者がいる場合にも、医療証からの助成はありません。
医療証の扱いが、他のケースと違うので覚えておきましょう。



品川区の子育てについて


大井町de部屋探し
株式会社リブリッチ

≪ 前へ|品川ボランティアセンターについて   記事一覧   【住みやすさ】りんかい線と大井町|次へ ≫

 おすすめ物件


アイルカナーレ品川南

アイルカナーレ品川南の画像

賃料
8万円
種別
マンション
住所
東京都品川区南大井4丁目15-7
交通
立会川駅
徒歩9分

シーズンフラッツ池上

シーズンフラッツ池上の画像

賃料
9.2万円
種別
マンション
住所
東京都大田区池上7丁目10-10
交通
池上駅
徒歩2分

ディームス大井町フォレスト

ディームス大井町フォレストの画像

賃料
10.8万円
種別
マンション
住所
東京都品川区東大井3丁目
交通
大井町駅
徒歩9分

WHARF大井町west

WHARF大井町westの画像

賃料
10.7万円
種別
マンション
住所
東京都品川区二葉2丁目10-3
交通
西大井駅
徒歩7分

トップへ戻る

インターネットでは非公開の物件が多数ございます。

自社では、広告ルールに基づき空室確認の徹底と掲載可能物件のみの掲載をおこなっております。
ご希望の条件に合うお部屋が検索で見つからない場合でも、お気軽にご相談・ご来店ください。

来店予約

来店予約