大井町・大森の賃貸や不動産ならリブリッチ > 株式会社リブリッチ 大井町店 のブログ記事一覧 > ファイナンスパーク品川とは?

ファイナンスパーク品川とは?

≪ 前へ|【品川】スチューデントシティとは?   記事一覧   品川ボランティアセンターについて|次へ ≫
カテゴリ:品川区の子育てについて

“キッザニア超え”との呼び声が高い施設が義務教育学校『品川学園』にはあります。
5年生が体験するスチューデントシティ、8年生(中学2年生)が体験するファイナンスパークでは、実際の企業や銀行などのブースが設置され、学習を元に社会経験が積める注目の施設です。
ファイナンスパークについてご紹介しましょう。


■どんなことをするの?




品川区の公式サイトで「生涯設計体験学習」と紹介されているように、8時間の事前学習、6時間のファイナンスパークでの学習、1時間の事後学習の全15時間のカリキュラムで学習を勧めていきます。
家計の収支や支出を自己決定し、消費生活のシミュレーションを体験します。
世の中が複雑化し、金融教育の大切さが話題になるなか、架空の社会人としての生活を送ることで、将来設計を考えるきっかけになります。
スチューデントシティ同様、アメリカン航空、アメリカンファミリー生命保険、大和証券グループ本社、東京電力、三井住友銀行など実際のトップ企業がブースを出店。
8時間の事前学習で学んだことを活かして、架空の社会人として、お金の使い方を実体験します。
具体的な職業や年収、家族構成の設定の中で、どんな生活ができるのか、お金の使い方を自分で決める体験は、希望するライフスタイルの実現について考える機会になっています。



■ファイナンスパークでの活動の様子




区内8年生(中学2年生)が、品川学園内のファイナンスパークを訪れて実践学習を行います。
事前学習の復習と当日の流れの説明を受け、グループごとに経済計画を立てます。
三井住友銀行など実際に銀行で働くボランティアのサポートを受けて、現実味のある学習活動を体験します。
各企業のブースを回って、お金の出し入れ、消費活動を入力していきます。
情報分析、選択すること、資産運用と、社会人さながらの活動をこなしていきます。
株式市場、証券会社もありますから、株価をチェックし、投資について学ぶ機会もあります。
純所得に見合った支出項目ごとの金額をだしていくので、金融教育であり、将来の人生設計を考える職業選択やライフスタイルを学ぶチャンスになっているのです。



■品川区の区立学校の生徒が対象




ファイナンスパークは、区立学校の生徒が対象になっており、品川区の5年生、8年生(中学2年)は、品川学園の施設を訪れて学習します。
参加した生徒たちの反応も好評のようです。
将来を見据えて進路や人生設計について考え始める14歳のタイミングで、ライフスタイルや生き方に結びつく経済教育を受けられるのは、よい経験になりますね。


品川区の子育てについて


大井町de部屋探し
株式会社リブリッチ

≪ 前へ|【品川】スチューデントシティとは?   記事一覧   品川ボランティアセンターについて|次へ ≫

 おすすめ物件


エルファ大井

エルファ大井の画像

賃料
6.2万円
種別
アパート
住所
東京都品川区大井7丁目17-8
交通
大森駅
徒歩10分

エルファ大井

エルファ大井の画像

賃料
6.2万円
種別
アパート
住所
東京都品川区大井7丁目17-8
交通
大森駅
徒歩10分

セジョリ大井町

セジョリ大井町の画像

賃料
8.25万円
種別
マンション
住所
東京都品川区東大井1丁目
交通
大井町駅
徒歩10分

ルーブル東蒲田弐番館

ルーブル東蒲田弐番館の画像

賃料
7.5万円
種別
マンション
住所
東京都大田区大森中3丁目
交通
梅屋敷駅
徒歩6分

トップへ戻る

インターネットでは非公開の物件が多数ございます。

自社では、広告ルールに基づき空室確認の徹底と掲載可能物件のみの掲載をおこなっております。
ご希望の条件に合うお部屋が検索で見つからない場合でも、お気軽にご相談・ご来店ください。

来店予約

来店予約