大井町・大森の賃貸や不動産ならリブリッチ > 株式会社リブリッチ 大井町店 のブログ記事一覧 > 品川区小中一貫校の評判は?

品川区小中一貫校の評判は?

≪ 前へ|【品川区】補助金の交付事情は?   記事一覧   小中一貫義務教育学校のメリット|次へ ≫
カテゴリ:品川区の子育てについて

品川区は特色ある教育が注目されています。
中でも、小中一貫教育カリキュラムが特徴的な『義務教育学校』は気になる存在ですね。
品川区の小中一貫教育の評判についてご紹介しましょう。


■小中一貫校と義務教育学校




これまでは、小学校6年間と中学校3年間、それぞれのカリキュラムでおこなわれてきた義務教育ですが、小学校から中学校入学のときに感じるギャップが問題になっていました。
今までのカリキュラムでは、小中学校の橋渡しが充分でないため、中学校入学をきっかけに不登校や、無気力に陥る生徒が出ていたのです。


授業の形式が違うことで勉強が急に難しく感じられたり、人間関係をうまく作れなかったりして学校に行けないなんてつらいですね。
それまでの小中学校のハードルを取り払って、一貫したカリキュラムでの教育がとして考えられたのが小中一貫教育です。
品川区では、2003年に認可を受け、2006年から小中一貫校『日野学園』が設置されました。


2016年からは、小中一貫校をさらにステップアップさせ、義務教育の9年間を、より体系的なカリキュラムで教育実践を行う『義務教育学校』になりました。
品川区では、ほかの地区では見られない特色として、『学校選択制』が行われており、義務教育学校では説明会や見学会を元に、自由に学校を選ぶことができます。


■品川区の小中一貫校の評判




<品川区の義務教育学校>
・日野学園
小中一貫校の第一号。開校にあわせて作られた施設設備は、プールや体育館が整っていて教育環境が整っています。


・伊藤学園
2007年に全面改築され、体育館が2つあるなど、設備が整っています。高遠移動教室など自然に触れる活動も取り入れています。


・八潮学園
区内で最も設備の充実した八潮児童センター、八潮公園が近くにあります。


・荏原(えばら)平塚学園
戸越銀座からも近い地区で、防災訓練を地元住民と行うなど交流があります。


・品川学園
義務教育学校で最も規模の大きな学園です。幼保一体施設「北品川すこやか園」が併設されています。


・豊葉の杜学園
「二葉すこやか園
など、保育施設やすまいるスクールが併設されています。スカイクラブでは、7年生~9年生が保育ボランティアとして交流しています。



■特色ある教育




「スチューデントシティ」では、職業体験を実際に街の一般企業の協力をえて行っています。
0歳から15歳までを見ていく教育が実現できる、幼保一体施設が併設されているなどの他にない取り組みがあります。
街を担う子どもたちを育てることに力を注いでいる、未来を見据えた教育を目指しているのがわかりますね。



品川区の子育てについて


大井町de部屋探し
株式会社リブリッチ

≪ 前へ|【品川区】補助金の交付事情は?   記事一覧   小中一貫義務教育学校のメリット|次へ ≫

 おすすめ物件


エルファ大井

エルファ大井の画像

賃料
6.2万円
種別
アパート
住所
東京都品川区大井7丁目17-8
交通
大森駅
徒歩10分

エルファ大井

エルファ大井の画像

賃料
6.2万円
種別
アパート
住所
東京都品川区大井7丁目17-8
交通
大森駅
徒歩10分

セジョリ大井町

セジョリ大井町の画像

賃料
8.25万円
種別
マンション
住所
東京都品川区東大井1丁目
交通
大井町駅
徒歩10分

ルーブル東蒲田弐番館

ルーブル東蒲田弐番館の画像

賃料
7.5万円
種別
マンション
住所
東京都大田区大森中3丁目
交通
梅屋敷駅
徒歩6分

トップへ戻る

インターネットでは非公開の物件が多数ございます。

自社では、広告ルールに基づき空室確認の徹底と掲載可能物件のみの掲載をおこなっております。
ご希望の条件に合うお部屋が検索で見つからない場合でも、お気軽にご相談・ご来店ください。

来店予約

来店予約