大井町・大森の賃貸や不動産ならリブリッチ > 株式会社リブリッチ 大井町店 のブログ記事一覧 > 品川区立総合区民会館はアクセス最高!

品川区立総合区民会館はアクセス最高!

≪ 前へ|【大井町】栄光ゼミナール月謝は高い?   記事一覧   【大井町】劇団四季を子どもと楽しむ|次へ ≫
カテゴリ:大井町の地域情報

品川区立総合区民会館は、愛称『きゅりあん』。
品川文化会館公会堂の後継施設として1982年にオープンしました。
大井町駅の東側に位置し、西友、ヤマダ電機も建物内に入っていて、ホールやイベントスペースなど、区民が集う場所となっています。
『きゅりあん』の特徴についてまとめて見ましょう。


■大井町駅から徒歩1分で便利



・所在地:東京都品川区東大井五丁目18番1号
大井町駅の東側にあり、遊歩道をたどってわずか1分で『きゅりあん』に到着できます。


これだけ駅からのアクセスが良いと、駅ビルのアトレで食事をしてコンサートを楽しむ、展示会を鑑賞してからお茶したり、買い物をしたりと、催し物を見るためだけに大井町駅を利用するのではなく、文化的な体験と街の楽しみが一体になっているところが特徴です。


『きゅりあん』というネーミングは、ラテン語の『集会所』が元になっているということで、まさに、人が集う・行き交う施設になっていますね。
大井町駅そのものが、りんかい線、京浜東北線、東急大井線の3路線が乗り入れており、都心、臨海地区、横浜方面とのアクセスも便利です。


■『きゅりあん』での催し物



<大ホール:8F>
・クラシックコンサート
・民謡コンクール
・舞踏発表会
・ゴスペルイベント
・品川区民芸術祭「子どもフェスティバル」
・しながわ第九をおう!
・新春きゅりあん寄席


<小ホール:1F>
・ダンス、バレーなどの発表会
・中学生の主張大会
・義務教育学校合同理科発表会
・シルバー大学ふれあいコース
・各種講演会・学習会


<その他の施設>
・会議室・研修室・調理室
・保育室
・音楽スタジオ
・イベントホール
・茶室
・男女共同参画センター


広々とした8F大ホールでは、入場無料のコンサートが開かれる事もありますし、地域の芸術祭や落語・能などの伝統芸能など、幅広い催し物があります。
1F小ホールは、舞台の配置が変えられるアダプタブルステージとなっており、利用方法にあわせた使い方が出来ます。
きゅりあんそのものが、地域の公共施設・文化活動の拠点となっています。


■公共施設と民間商業施設が融合



大井町駅周辺は、開発整備が進められており、商業施設と、公共施設が行き来しやすく、便利です。
また、住宅街からも徒歩圏内にこうした街が整備されているところが、住みやすい街としての魅力を高めています。


住宅地の中にある大井第一小学校から、徒歩で15分ほど。
居住区域から徒歩圏内に都心へのアクセスが良い駅、大型商業施設、総合区民会館が揃っているのはかなり恵まれています。


大井町の地域情報


大井町de部屋探し
株式会社リブリッチ

≪ 前へ|【大井町】栄光ゼミナール月謝は高い?   記事一覧   【大井町】劇団四季を子どもと楽しむ|次へ ≫

 おすすめ物件


アセット大森

アセット大森の画像

賃料
16.5万円
種別
マンション
住所
東京都大田区大森北1丁目
交通
大森駅
徒歩5分

REALIZE蒲田Ⅲ

REALIZE蒲田Ⅲの画像

賃料
9.5万円
種別
マンション
住所
東京都大田区西糀谷1丁目15-2
交通
蒲田駅
徒歩15分

ブライズ大森ドゥエ

ブライズ大森ドゥエの画像

賃料
7.7万円
種別
マンション
住所
東京都大田区大森北4丁目22-13
交通
大森駅
徒歩9分

ブライズ大森 

ブライズ大森 の画像

賃料
7.5万円
種別
マンション
住所
東京都大田区大森北4丁目4-4
交通
大森駅
徒歩7分

トップへ戻る

インターネットでは非公開の物件が多数ございます。

自社では、広告ルールに基づき空室確認の徹底と掲載可能物件のみの掲載をおこなっております。
ご希望の条件に合うお部屋が検索で見つからない場合でも、お気軽にご相談・ご来店ください。

来店予約

来店予約