大井町・大森の賃貸や不動産ならリブリッチ > 株式会社リブリッチ 大井町店 のブログ記事一覧 > 立会小学校の学区は?

立会小学校の学区は?

≪ 前へ|御殿山小学校の学区は?   記事一覧   大井町で魚料理を食べるなら?|次へ ≫
カテゴリ:大井町の地域情報

大井町は、アクセスが良く、大型店舗が駅前に揃っていて便利な割に、お手頃物件があり、住みたい街ランキングで穴場的なイメージがあります。
そんな、大井町エリアにある立会小学校の校区や特徴についてまとめていきましょう。


■立会小学校の基本情報



・所在地:東京都品川区東大井4丁目15−9
・大井町駅から徒歩7分、鮫洲駅から徒歩2分、青物横丁駅から徒歩2分
・児童数 595名 学年3学級
・学級通信に学習内容持ち物がのせられ、きめ細かい指導がされている
・大井町・八潮ブロック内で学校選択、基本校区は『南品川5丁目13番~16番』
(○○学園という義務教育学校は品川区内で選択)
・抽選になるほど人気あり


大井町エリアでは、名門として大井第一小学校の知名度が高いですが、立会小学校も行き届いた指導で人気があります。
大井町駅、鮫洲駅、青物横丁駅に囲まれたエリアが校区の中心となっています。


品川区では、学校選択制が取り入れられていますから、基本校区の『南品川5丁目13番~16番』から外れた住所に住んでいても、大井町・八潮ブロックに入っていれば、希望申請を出すことが出来ます。


このため、人気の立会小学校には、基本校区外~大井町・八潮ブロック以内の希望者も多く、抽選が行われています。


■立会小学校の特徴は?



地域カラーとしては、気さくでざっくばらんな下町気質が残っている部分があります。
指導方法は、きめ細かく丁寧で、低学年の学級通信には、学習内容から持ち物までが掲載され、家庭との連携がはかりやすくなっています。


高学年の算数は少人数の習熟度別学習が行われ、学力の向上に力を注いでいます。
また、体験学習も積極的に取り入れられ、田植えや稲刈り、刈った藁で縄をなう、地域のお店でお店番体験などが行われています。


児童数595名と多い方ですが、一人ひとりに目を向けた丁寧な指導が受けられる小学校です。


■品川区の学校選び



品川区では、他の区にはない特色ある教育政策を進めています。
全国に先駆けて、小中一貫校を設置し、今年からは『義務教育学校』○○学園を進める一方で、学校の個性を生かした学校運営や指導が生まれることで、選択の幅を持たせています。


そんな中で、立会小学校に通わせたいと思う、学校教育に協力的な家庭が多くなっているようです。


基本校区に住所があると通学が優先させられますから、立会小学校を狙うなら、『南品川5丁目13番~16番』の住所に、入学希望の前年秋までに移っておくとよいでしょう。


大井町の地域情報


大井町de部屋探し
株式会社リブリッチ

≪ 前へ|御殿山小学校の学区は?   記事一覧   大井町で魚料理を食べるなら?|次へ ≫

 おすすめ物件


メゾンドアーク南大井

メゾンドアーク南大井の画像

賃料
15.6万円
種別
マンション
住所
東京都品川区南大井4丁目
交通
立会川駅
徒歩7分

ラティエラ大森西

ラティエラ大森西の画像

賃料
13.8万円
種別
マンション
住所
東京都大田区大森西2丁目
交通
大森町駅
徒歩11分

ラティエラ大森西

ラティエラ大森西の画像

賃料
13.5万円
種別
マンション
住所
東京都大田区大森西2丁目
交通
大森町駅
徒歩11分

ヴィラ戸越公園

ヴィラ戸越公園の画像

賃料
8.7万円
種別
マンション
住所
東京都品川区豊町3丁目
交通
戸越公園駅
徒歩5分

トップへ戻る

インターネットでは非公開の物件が多数ございます。

自社では、広告ルールに基づき空室確認の徹底と掲載可能物件のみの掲載をおこなっております。
ご希望の条件に合うお部屋が検索で見つからない場合でも、お気軽にご相談・ご来店ください。

来店予約

来店予約