大井町・大森の賃貸や不動産ならリブリッチ > 株式会社リブリッチ 大井町店 のブログ記事一覧 > 【品川】学区域とエリアの特色

【品川】学区域とエリアの特色

≪ 前へ|【大井町】越境入学事情は?   記事一覧   御殿山小学校の学区は?|次へ ≫
カテゴリ:品川区の地域情報

先進的で特色ある学校教育が注目の品川区。
区内を4つのブロックにわけていますが、学区域ごとの雰囲気やどうなっているのでしょう?
品川の学区域ごとの特色をまとめてみましょう。


■「品川・大崎ブロック」



古くから交通の要衝として発展し、区の中心的なエリア品川。
工業のまちからここ20年の再開発で、オフィスと住宅街が計画的に配置され、緑あふれる新しい街となった大崎。


義務教育学校の日野学園が、小中学校として一貫教育をスタートさせ、子育て世代からの注目が集まったことからも、住みたい街としての人気が上昇したブロックです。


2006年開校の日野学園は、体育科や屋内プールを完備し、カリキュラムはもちろん学校設備も最新鋭の恵まれた環境が用意されています。


品川区の特色ある教育にひかれて、若い世代が集まり、目黒川沿いの工業地帯のイメージがすっかり変わり、街にもこども連れの家族が増えています。


■「大井町・八潮ブロック」



品川・大崎ブロックよりも、都心からやや離れている分、低層~中層の物件も多いエリアになります。
大井町はアトレなど駅前に大きな商業施設が集まっていますが、その割に住宅街からのアクセスが良く、暮らしやすい街として注目されています。


大井町地区にある大井第一小学校は、高学力で知られる名門校です。
また、伊藤博文由来の伊藤学園もあります。


八潮地区は、計画的に作られた水と緑が取り入れられた『八潮パークタウン』があり、最寄りに義務教育学校の八潮学園があります。
また、大規模な都立公園『八潮公園』があり、家族連れで訪れて自然に親しむのにぴったりです。


■「荏原東ブロック」



品川区立公園戸越公園があり、木造建築が多い荏原地区の防災拠点としての役割を持て整備中です。
2016年で90周年を迎えた大原小学校は学年30名~50名、全校244名のやや小さめの規模です。


ほのぼのとした雰囲気で、大原児童センターと共同で行われる地域ぐるみのイベントがあり、のびのびとした学校生活を送りたいお子さんにあっているのではないでしょうか。
東ブロック内の義務教育校には、豊葉の杜学園があります。


■「荏原西ブロック」



ブロック内の義務教育学校は、荏原平塚学園。
地域との結びつきを意識したカリキュラムや、あいさつ礼儀に特色があります。


延山小学校は平成22年に、京陽小学校は平成20年に130周年を迎えている歴史ある学校です。
地域との関わりを大切にしていて、老人会や商店街の方を招いたり協力を依頼したりしています。
戸越商店街で有名な、昔ながらの街並が残る地域が校区内にあります。



品川区の地域情報


大井町de部屋探し
株式会社リブリッチ


≪ 前へ|【大井町】越境入学事情は?   記事一覧   御殿山小学校の学区は?|次へ ≫

 おすすめ物件


朝日リゾート

朝日リゾートの画像

賃料
15.9万円
種別
マンション
住所
東京都品川区豊町2丁目
交通
下神明駅
徒歩7分

ガラ・シティ大森

ガラ・シティ大森の画像

賃料
7.95万円
種別
マンション
住所
東京都大田区大森北1丁目
交通
大森駅
徒歩4分

Log鶴見

Log鶴見の画像

賃料
7.7万円
種別
マンション
住所
神奈川県横浜市鶴見区市場大和町1683-14
交通
鶴見市場駅
徒歩1分

プライマル西大井グリーン

プライマル西大井グリーンの画像

賃料
9.5万円
種別
マンション
住所
東京都品川区西大井4丁目12-1
交通
西大井駅
徒歩9分

トップへ戻る

インターネットでは非公開の物件が多数ございます。

自社では、広告ルールに基づき空室確認の徹底と掲載可能物件のみの掲載をおこなっております。
ご希望の条件に合うお部屋が検索で見つからない場合でも、お気軽にご相談・ご来店ください。

来店予約

来店予約