大井町・大森の賃貸や不動産ならリブリッチ > 株式会社リブリッチ 大井町店 のブログ記事一覧 > 【大井町】越境入学事情は?

【大井町】越境入学事情は?

≪ 前へ|あいのもり保育園~大井町タワーマンション   記事一覧   【品川】学区域とエリアの特色|次へ ≫
カテゴリ:大井町の地域情報


品川は特徴ある教育プランで注目されていますね。
学校選択制なども導入され、他の地区と比べて自由で進んでいるイメージがありますが、越境入学についてはどうなっているのでしょうか?
大井町周辺の越境入学についてお話ししましょう。


■品川区では越境入学はOKなのか?



越境入学は、特別な事情がある場合を除いて出来ない事になっています。
特例として聞かれるのは、学区の境界に住んでおり、通学の安全性や友人関係を考慮して、どちらか選んで入学校を決めたという話。


品川区では、ブロック内で学校選択制が行われていますから、学校の特色にあわせて家から最短距離の学校以外を選ぶことが出来ます。


では、区外からの越境についてはどうなのでしょう。
少子化で柔軟な対応をするところが増えているようですが、特色ある教育をしているからという理由だけで、他の区から、品川区への越境入学は認められていません。
品川区の学校への入学が認められるのは、基本的に、品川区に住んでいることが条件になります。


■品川区への特例での入学



『品川区への引っ越しが決まっている』
現在、品川区以外に住んでいても、引っ越しが決まっている場合には、入学時に引っ越しが完了していなくても区内の学校に入学できます。


この場合、品川区希望校ブロック内の賃貸物件契約書や、住宅の購入を証明出来る書類が必要です。


『品川区内で自営をしていて、下校時にお店(事業所)に帰る場合』

保護者、または祖父母などが自営しているお店(事業所)が品川区内にあり、下校先になっている場合には、本人の住民票が他の区でも入学が認められます。


『長期病気療養のために品川区内に通院の必要がある』
品川区には、小児科を併設している東芝病院や昭和大学病院などの大きな病院があり、専門的な治療を行っています。
品川区内の病院への長期通院や治療を必要とする場合、住民票が品川区になくても、入学可能です。


■大井町周辺の教育環境について



品川区の学区は、「品川・大崎」「大井・八潮」「荏原東」「荏原西」の4つにわけられています。
一般小学校、中学校は、このブロックの中で学校選択制を利用して入学先を決めます。


特に希望がない場合には、住んでいるところからの最寄り校になります。
また、義務教育学校(7歳~15歳までの一貫教育校)では、区の中での選択となります。


大井町では「大井・八潮」ブロックに含まれ、名門校の大井第一小学校、義務教育校の伊藤学園や八潮学園が最寄り校になります。
こちらの学校を希望するなら、通学しやすく学区の心配のない大井町エリアに住むと良いでしょう。


大井町の地域情報


大井町de部屋探し
株式会社リブリッチ

≪ 前へ|あいのもり保育園~大井町タワーマンション   記事一覧   【品川】学区域とエリアの特色|次へ ≫

 おすすめ物件


AXAS蒲田南

AXAS蒲田南の画像

賃料
8.5万円
種別
マンション
住所
東京都大田区東六郷2丁目20-16
交通
雑色駅
徒歩7分

リブリ・HIDEⅡ

リブリ・HIDEⅡの画像

賃料
7.6万円
種別
アパート
住所
東京都大田区大森西5丁目23-3
交通
大森町駅
徒歩8分

(仮称)品川大井町レジデンス

(仮称)品川大井町レジデンスの画像

賃料
13.9万円
種別
マンション
住所
東京都品川区二葉1丁目
交通
西大井駅
徒歩9分

AELL蒲田南

AELL蒲田南の画像

賃料
8万円
種別
マンション
住所
東京都大田区南六郷2丁目2-9
交通
雑色駅
徒歩9分

トップへ戻る

インターネットでは非公開の物件が多数ございます。

自社では、広告ルールに基づき空室確認の徹底と掲載可能物件のみの掲載をおこなっております。
ご希望の条件に合うお部屋が検索で見つからない場合でも、お気軽にご相談・ご来店ください。

来店予約

来店予約