品川区は、学校選択制や義務教育学校の設置に、いち早く取り組んで、教育の充実や、子育て世代の住みよい環境に力を注いでいますね。
もちろん、保育園の整備にも取り組んでおり、認証保育園・小規模保育園など、ニーズの多様化にあわせて、受入数を増やす事業を行っています。
中でも目をひく、駅ビルアトレの『小学館アカデミー保育園』についてまとめていきましょう。
■小学館アカデミー保育園の基本情報
・東京都品川区大井1丁目1−1 アトレ大井町2 3F
・アクセス 品川駅~3分、川崎駅~12分、東京駅~14分、新宿駅~15分、秋葉原駅~18分、渋谷駅~19分、溝の口駅~21分、武蔵小杉駅~21分、日吉駅~22分、池袋駅~22分
・月極保育と一時預かりに対応(日曜・祝日・年末年始はお休み)
・開園時間帯は、7:15~22:00
・定員40名(0歳~3歳未満)
・見学会がほぼ毎月行われ、おもちゃ講習会など月替わりでイベント開催
駅ビル直結の保育園は、抜群の利用しやすさで注目の施設です。
運営する小学館アカデミーは、学習知育のノウハウを持った、小学館集英社プロダクションです。
ドラキッズなど幼児から就学時までの、英会話や学習知育の教室運営、東京品川プリンスホテルや東京芸術劇場の一時預かり『だっこルーム』の運営を行っています。
大崎駅前、武蔵小山にも系列保育園があります。
■保育園ではではどんな活動をしている?
『ドラキッズ活動』
ボタンで、手、足、耳がつけ外し出来る様になっている、「ボタンかけ人形」を使って、ボタンのかけ外しをあそびながら覚えていました。
指先に集中して動かすことで、知育の発達も刺激でき、楽しみながら育ちをサポートする活動ですね。
ひらがなカードや数字カードを使った活動もあります。
『ハロウィンイベント』
アトレ大井町のハロウィンイベントに参加。
セントラルガーデンではオープニングイベントが行われ、カワイイ仮装姿を披露しました。
その後、保育園スペースで、工作をしたり、うたをうたったり、親子で楽しいひとときをすごして、保育園の雰囲気を味わいました。
『毎月の見学会』
各回の定員は50組、土曜日の午前中に行われます。
H28年度は、6月~12月のあいだ毎月1回のペースで行われていました。
2~3週間ほど前に電話申込み受け付け、品川区内在住の方に限ります。
入園希望の場合、必ず見学してからになりますから、早生まれさんの場合には個別に対応してもらえるか問い合わせが必要です。