大井町・大森の賃貸や不動産ならリブリッチ > 株式会社リブリッチ 大井町店 のブログ記事一覧 > すまいるスクールは公立各校に併設!品川は学童も利用しやすい

すまいるスクールは公立各校に併設!品川は学童も利用しやすい

≪ 前へ|保育園の9月入園は可能?入りやすい月はある?   記事一覧   学区変更はむずかしい?品川区の義務養育学校なら希望OK|次へ ≫
カテゴリ:品川区の子育てについて
すまいるスクールは、品川区の公立小学校、義務教育学校に併設されている学童保育です。
低学年のお子さんを持つ共働き世帯では、学童保育があると安心感が違います。
すまいるスクールの特徴をまとめていきましょう。

すまいるスクールの特徴



・学校施設を利用しているので、放課後スムーズに参加出来る
・指導員が安全確保、見守りをしてくれる
・大学生ボランティアとの遊びや勉強会
・子ども達の遊びや自主性から生まれる体験を尊重している
・学校が休みでも8時15分~19時の利用が可能

平成28年度からは、学校が休みの日での利用時間が延長され、長期休みの時にも利用しやすくなりました。
夕方のお迎え時間が遅くなったため、間食の提供も行われる様になり、共働き世帯から、利用しやすくなったとの声が上がっています。
19時帰りのお迎えは必須となっていますが、この時間であれば夫婦のいずれかが迎えにくることが可能なのではないでしょうか。

品川区が積極的に、子育て環境を整備しているという事がわかりますね。

具体的な利用方法について



保険料は年額650円程度ですが、利用料は月ごとでの提示となっています。
H28年から時間延長され18時まで、19時までが選べるようになっています。

<すまいるスクール利用料>
・17時まで:250円/月(保険料別)
・18時まで:3,250円/月(保険料別)
・19時まで:4,250円/月(保険料別) 
*利用料は口座引き落としでの支払い。
各種教室や勉強会への参加も出来、17時を越えての利用では間食が提供されます。

すまいるスクールがはじまったのは、児童館を廃止して、児童クラブと学童保育の1本化をする事業がはじまったのを受けてでした。
少子化による空き教室を活用して、児童の放課後の居場所を確保する仕組みとして機能しています。
当初は、間食もなく、17時までの活動時間でしたが、共働き家庭のお迎えが対応しやすい19時まで子どもの居場所が確保できるようになり、利用しやすいように改良が加えられていることがわかります。

 品川区は子育て環境が整備されている



義務教育を受ける学齢のお子さんを、公立学校に通わせながら、共働きを続けるのに、品川区は制度が整っている先進区だと言えるでしょう。
すまいるスクールの整備とあわせて、民間の習いごとや児童クラブの機能を持った教室もあり、そうした教室では、小学校までお迎えつきで22時まで過ごすことができます。(キッズベースキャンプなど)




≪ 前へ|保育園の9月入園は可能?入りやすい月はある?   記事一覧   学区変更はむずかしい?品川区の義務養育学校なら希望OK|次へ ≫

 おすすめ物件


トップ品川第3

トップ品川第3の画像

賃料
7万円
種別
マンション
住所
東京都品川区東大井5丁目
交通
大井町駅
徒歩5分

メゾン・ド・ヴィレ品川

メゾン・ド・ヴィレ品川の画像

賃料
7.6万円
種別
マンション
住所
東京都品川区北品川3丁目
交通
新馬場駅
徒歩1分

ブライズ大森本町

ブライズ大森本町の画像

賃料
9.7万円
種別
マンション
住所
東京都大田区大森本町2丁目1-20
交通
平和島駅
徒歩5分

ブライズ大森本町

ブライズ大森本町の画像

賃料
9.8万円
種別
マンション
住所
東京都大田区大森本町2丁目1-20
交通
平和島駅
徒歩5分

トップへ戻る

インターネットでは非公開の物件が多数ございます。

自社では、広告ルールに基づき空室確認の徹底と掲載可能物件のみの掲載をおこなっております。
ご希望の条件に合うお部屋が検索で見つからない場合でも、お気軽にご相談・ご来店ください。

来店予約

来店予約