大井町・大森の賃貸や不動産ならリブリッチ > 株式会社リブリッチ 大井町店 のブログ記事一覧 > 学区変更はむずかしい?品川区の義務養育学校なら希望OK

学区変更はむずかしい?品川区の義務養育学校なら希望OK

≪ 前へ|すまいるスクールは公立各校に併設!品川は学童も利用しやすい   記事一覧   【品川】通勤や通学の利便性は?|次へ ≫
カテゴリ:品川区の子育てについて
お子さんの友人関係や学校の特色にあわせて、学区変更を申し出たいけれどむずかしい…という話を聞きませんか?
品川区では、各学校が特色ある教育をすすめる方針ですし、従来の学区を変更して希望を出すことが可能な『学校選択制』が取り入れられています。
品川区の学校選択制や学区変更についてまとめみましょう。

 品川区の学校選択制とは?



品川区では、『品川・大崎』、『大井・八潮』、『荏原西』、『荏原東』の4ブロックに分け、ブロック内で入学希望学校を申請出来る『学校選択制』が行われています。
入学前年の10月に行われる説明会を元に、子どもの個性に合いそうな学校を選んで、希望を出すことが出来ます。
7歳~15歳の間を一貫したカリキュラムで指導する『義務教育学校』では、品川区全区から希望が出せます。
多少の偏りがでてしまうことを予測して、定員を越えた場合には抽選が行われます。
10月月末までに希望が締め切られ、11月21~24日に抽選をします。
最寄りの公立小学校や中学校を希望する場合には、こうした抽選に参加する手続きは不要です。
従来の校区を元に、入学する学校が決定します。

他の区からは学区変更できないの?



学区は住んでいる自治体で決められており、隣接区から『品川区の学童を利用したい』、『友人関係を保ちたい』などの理由で簡単には学区変更できないシステムになっています。
品川区では、他の区からの児童の受け入れは原則として認めないこととなっています。
他の区からの学区変更ができる条件は…
・事業主で営業店舗が品川ある
・概1年以内に品川区に引っ越し予定
・区内の近親者に預けなければならない事情がある
・慢性疾患の治療のための通院に必要
・教育委員会が認めた場合
品川区では、特色ある教育を行っていますし、学童保育や保育園の整備も進んでいますから、学区変更に興味がある方も多いでしょう。

品川区に学区変更したいなら…



いろいろな理由をつけて、越境入学の状態のままでは、品川区の小中学校や義務教育学校に入学するのはむずかしそうです。
ただ、引っ越し予定がある場合には認めてもらえる可能性が大きいですから、品川区の学校にお子さんを通学させたいと考えるなら、住所を移す-引っ越しを考えるのが一番でしょう。
品川区民になってしまえば、学校選択制を使って希望の学校を選ぶことも出来ますし、希望の学校に通学しやすいところに引っ越してしまえば、お子さんの負担も軽減できます。
入学説明会が開かれる10月くらいまでに、引っ越し先が決まっていれば、説明会の時点から、品川区内での入学対象者になれますね。




≪ 前へ|すまいるスクールは公立各校に併設!品川は学童も利用しやすい   記事一覧   【品川】通勤や通学の利便性は?|次へ ≫

 おすすめ物件


アイルカナーレ品川南

アイルカナーレ品川南の画像

賃料
8万円
種別
マンション
住所
東京都品川区南大井4丁目15-7
交通
立会川駅
徒歩9分

シーズンフラッツ池上

シーズンフラッツ池上の画像

賃料
9.2万円
種別
マンション
住所
東京都大田区池上7丁目10-10
交通
池上駅
徒歩2分

ディームス大井町フォレスト

ディームス大井町フォレストの画像

賃料
10.8万円
種別
マンション
住所
東京都品川区東大井3丁目
交通
大井町駅
徒歩9分

WHARF大井町west

WHARF大井町westの画像

賃料
10.7万円
種別
マンション
住所
東京都品川区二葉2丁目10-3
交通
西大井駅
徒歩7分

トップへ戻る

インターネットでは非公開の物件が多数ございます。

自社では、広告ルールに基づき空室確認の徹底と掲載可能物件のみの掲載をおこなっております。
ご希望の条件に合うお部屋が検索で見つからない場合でも、お気軽にご相談・ご来店ください。

来店予約

来店予約