大井町・大森の賃貸や不動産ならリブリッチ > 株式会社リブリッチ 大井町店 のブログ記事一覧 > 学区の変更は苦労も多い?品川なら選択制で自由度が高い

学区の変更は苦労も多い?品川なら選択制で自由度が高い

≪ 前へ|大井第一小学校は中学受験で定評のある名門校   記事一覧   教育の必要性を考えると環境の整ったエリアを選びたい|次へ ≫
カテゴリ:品川区の子育てについて
義務養育では、住んでいる地域であらかじめ学区が決められていて、学校を選べないことが当たり前でした。
学校の学区変更や越境入学で苦労したという話を耳にすることもあります。
一般的な学区制と、品川区の様子をまとめてみましょう。

 一般的な学区制は住所入学先が決定



住んでいる住所によって入学先が決められる学区制が多くの自治体のスタンダードです。

中には、学区の境界線に住んでいたため、ご近所で仲良くなったお友達と離ればなれになってしまう例や、学区で指定された学校ととなりの学校への通学距離が変わらないのに選ぶ事が出来ない不満を持っている方もいます。

少子化で学校施設そのものに余裕がある場合が多いのに、入学先を自治体から決められることに違和感を持つ場合もあるようです。

・人間関係を変えたい。
・校風や学校の特色を見て入学先を決めたい。

こんな思いで、越境入学を認めてもらおうと苦労する方もいます。不登校を経験して心機一転したい場合や、慢性的な病気の治療のため、児童数の減少している特認校などでは学区変更が認められますが、「校風が気にいって○○小学校に入学を希望したい」といっても認められない場合が多いのです。

品川区の学校選択制



品川区では、全国に先駆けて学校選択制を行っています。

品川区を、① 品川・大崎、② 大井・八潮、③荏原西、④荏原東の4ブロックに分け、ブロック内の学校を自由に選べるようにしたのです。

どのブロックにも複数の学校がありますし、小中学校の教育内容を単一の学校組織で行う義務教育学校も含まれています。
受験を目指す児童が集まる学校、少数で目の行き届きやすいカラーの学校、大人数でもまれる経験が出来そうな学校…など、学校の個性と、望ましいと考える教育方針や学校カラーで保護者に選択圏があるのは画期的なことですね。
特に希望を出さない場合には、最寄りの学校への入学になります。

学校選択のスケジュール



より良い選択が出来る様に、9月の段階で、品川区の説明会が開かれています。

希望申請の受付を10月30日(郵送の場合は31日消印有効)まで行い、定員が大幅にこえた場合には、抽選になります。

11月20日頃までに抽選が行われ、12月中旬には、就学指定通知書が発送され、1月下旬に入学説明会が行われ、4月の入学を待つというかたちになります。

11月を過ぎて転入した場合には、学校選択制を利用する事は出来ませんが、入学式から概ね1年以内に転入が確実な場合には、事前に就学指定が認められることもあります。
子育てを品川でと考えているなら、スケジュールをチェックしておきたいですね。




≪ 前へ|大井第一小学校は中学受験で定評のある名門校   記事一覧   教育の必要性を考えると環境の整ったエリアを選びたい|次へ ≫

 おすすめ物件


スパシエ蒲田グランドタワー

スパシエ蒲田グランドタワーの画像

賃料
9.95万円
種別
マンション
住所
東京都大田区西蒲田7丁目
交通
蒲田駅
徒歩7分

アーバネックス南品川

アーバネックス南品川の画像

賃料
10.1万円
種別
マンション
住所
東京都品川区南品川1丁目
交通
新馬場駅
徒歩3分

レジディア蒲田Ⅱ

レジディア蒲田Ⅱの画像

賃料
9.1万円
種別
マンション
住所
東京都大田区蒲田5丁目45-11
交通
蒲田駅
徒歩4分

LIBR GRANT羽田

LIBR GRANT羽田の画像

賃料
13.3万円
種別
マンション
住所
東京都大田区羽田3丁目3-20
交通
穴守稲荷駅
徒歩5分

トップへ戻る

インターネットでは非公開の物件が多数ございます。

自社では、広告ルールに基づき空室確認の徹底と掲載可能物件のみの掲載をおこなっております。
ご希望の条件に合うお部屋が検索で見つからない場合でも、お気軽にご相談・ご来店ください。

来店予約

来店予約