大井町・大森の賃貸や不動産ならリブリッチ > 株式会社リブリッチ 大井町店 のブログ記事一覧 > 大井第一小学校は中学受験で定評のある名門校

大井第一小学校は中学受験で定評のある名門校

≪ 前へ|日野学園の評判口コミは?偏差値はどれくらい?   記事一覧   学区の変更は苦労も多い?品川なら選択制で自由度が高い|次へ ≫
カテゴリ:品川区の子育てについて
大井第一小学校は、品川区内でも進学校として名前の通った学校です。中学校受験を考えて、大井第一小学校を希望する方も多いですね。

では、学校の特徴や評判についてまとめていきましょう。

大井第一小学校の特徴



校区は、品川区大井・八潮ブロックで、義務教育学校の伊藤学園、八潮学園と同じブロックにあります。
学区は大井3丁目 ~ 7丁目が概ね該当します。
※詳細はこちら

学年4クラスで、大正時代から続く伝統で伝統的に松・竹・梅・月とよばれています。区内有数の中学受験を目指す児童が多く、進学校として知られています。

教育熱心で志の高い家庭も多く、学力も高い小学校です。
区の教育行政からも特別予算が組まれて、より良い指導を目指しています。

品川区は、学校選択制を取り入れていますから、人気校ほど、児童数が多い傾向があります。

大井第一小学校では、学年4クラスが維持出来る児童数が保たれており、有名私立中学校を受験しての進学や、伊藤博文の伊藤中を前身とする伊藤学園に進む児童もいます。

 大井第一小学校の『すまいるスクール』



品川区では『すまいるスクール』という学童保育が各校に設置されています。

学校の終業時間後も、5時の集団帰りまで子どもたちの居場所が確保されています。
大井第一小の『すまいるスクール』では、広い校庭があることと、大人数のなかでいろいろな体験をつめるのが特徴です。
都内の街中ですが、広い校庭があることで、どろんこになってサッカーをしたり、校庭のジャングルジムで遊んだり、昆虫を追いかけたり、屋外活動をタップリ楽しむ事が出来ています。

また、参加者が常時100名~150名いるので、自由な体育館での集団遊びなど、集団のなかでコミュニケーションの基本となる体験がつめます。

子どもたちは、指導員の見守りの中で、自由に放課後を過ごしています。
おやつなしで5時までと言うことなので、さらに遅い時間の預かりを必要とする場合には、ほかのサービスの利用も検討しなければなりませんが、7時くらいまでに帰宅出来るなら、それほど心配はいらないでしょう。

品川区での子育て環境について



品川区では学校選択制を取り入れていますから、ブロック内の希望校または、希望の義務教育学校を選択する事ができます。
大井第一小学校は、伝統校と言うこともあり入学希望者が多い学校となっています。

義務教育学校では、9年間を一貫したカリキュラムで指導しますが、大井第一小学校では小学校6年間を一区切りとして、中学受験に対応出来る指導が行われているので、そこに期待して入学を決める方も多いようです。

品川区内では、子育てしやすく保育や子供の居場所を確保する取り組みがされていますし、子育て世代にとって魅力的なエリアですね。




≪ 前へ|日野学園の評判口コミは?偏差値はどれくらい?   記事一覧   学区の変更は苦労も多い?品川なら選択制で自由度が高い|次へ ≫

 おすすめ物件


プラネソシエ大森山王

プラネソシエ大森山王の画像

賃料
17.2万円
種別
マンション
住所
東京都大田区山王1丁目
交通
大森駅
徒歩4分

ルーブル大森九番館

ルーブル大森九番館の画像

賃料
7.8万円
種別
マンション
住所
東京都大田区大森北5丁目5-2
交通
大森駅
徒歩10分

パークキューブ大井町レジデンス

パークキューブ大井町レジデンスの画像

賃料
10.4万円
種別
マンション
住所
東京都品川区大井1丁目22-16
交通
大井町駅
徒歩4分

Log鶴見

Log鶴見の画像

賃料
8万円
種別
マンション
住所
神奈川県横浜市鶴見区市場大和町1683-14
交通
鶴見市場駅
徒歩1分

トップへ戻る

インターネットでは非公開の物件が多数ございます。

自社では、広告ルールに基づき空室確認の徹底と掲載可能物件のみの掲載をおこなっております。
ご希望の条件に合うお部屋が検索で見つからない場合でも、お気軽にご相談・ご来店ください。

来店予約

来店予約