大井町・大森の賃貸や不動産ならリブリッチ > 株式会社リブリッチ 大井町店 のブログ記事一覧 > 家族向け賃貸物件の選び方、ポイントはなに?

家族向け賃貸物件の選び方、ポイントはなに?

≪ 前へ|家賃の適正額は?給料からの目安と暮らし方   記事一覧   育児手当の条件は?出産・子育ての給付金について|次へ ≫
カテゴリ:賃貸物件の秘密
家族向けの部屋探しではどんなところがチェックポイントになるのでしょうか?
広さ・家賃・環境のバランスが大切ですが、都心か郊外かでも迷うところですね。
くわしく条件や内容をみていきましょう。

家族向けとして使える広さは?



夫婦二人+乳児なら1DKでもなんとかなりますが、子供部屋や収納スペースを考えると2DK~あった方が良いでしょう。
ダイニングキッチンが広ければ、リビングダイニングとし、ほかに2部屋あれば夫婦の寝室、子供部屋とすることが出来ます。
乳児の時代には授乳や夜泣き、帰宅時間のズレなど、2部屋あると工夫しやすくなります。
また、おむつ替えや洗濯物を畳む時には、ダイニングに隣接した和室があると便利です。
子供が2人以上ですと少し手狭ですが、2DK~2LDKを確保できれば、家族向けとして対応可能でしょう。
子供が2人以上、予算的に余裕があれば、3DK以上が理想です。
子供が、中学高校くらいになると、大人4人と同じスペースが必要ですし、持ち物も増えてきます。

家族向けの家賃相場は?



やはり広い物件は、家賃相場も高くなります。
家族の状況に合わせて2DKにするか3DKにするかシビアに検討する必要があるでしょう。
ちなみに品川区の2DKの家賃価格帯は、12万円~16万円。
3DKでは、14万円から17万円程度ですが物件数が少ないです。
3LDKになると、20万円前後~の価格帯となり、子供の進学や就職が都内で、しばらくは自宅からの通勤通学が見込まれるなら、3LDKを選んでみるのもありでしょう。
中学校~大学の教育費が、かなりかかることを見越して、毎月20万円の支出が可能なら広いに越したことはありません。
地方から都内に進学してくる場合には、仕送り・家賃だけでも10万円前後といいますから、自宅から通えるならその分を上乗せしてゆったり暮らすことが出来ます。

 子育て環境のチェックポイントは?



・保育環境、学童保育が整っている。
・学校環境が整っている。
・通わせたい学校の学区である。
・家族で楽しめる施設、環境が手近にある。
・雑多でごみごみした印象がない街。
家族で暮らすには、子育て環境が整っているかが一番のチェックポントになります。
都内23区であれば、どこへ行くにも30分~1時間におさまりますし、子供の居場所を確保できて、質の良い教育が受けられるエリアに人気が集まります。
品川区では、待機児童ゼロへの取り組みが盛んですし、学校併設学童のほかに、民間の教育施設が送迎付きで夕食付きで夜間まで過ごせるサービスを行っています。
また、品川区は、いち早く小中一貫校への取り組みを始めた区でもありますから、教育環境に期待出来るエリアと言えます。



≪ 前へ|家賃の適正額は?給料からの目安と暮らし方   記事一覧   育児手当の条件は?出産・子育ての給付金について|次へ ≫

 おすすめ物件


ガラ・シティ大森

ガラ・シティ大森の画像

賃料
7.95万円
種別
マンション
住所
東京都大田区大森北1丁目
交通
大森駅
徒歩4分

ガーラ・グランディ大森

ガーラ・グランディ大森の画像

賃料
8.3万円
種別
マンション
住所
東京都大田区大森北4丁目7-4
交通
大森駅
徒歩6分

プライザ・イースト

プライザ・イーストの画像

賃料
9.7万円
種別
マンション
住所
東京都品川区東品川3丁目
交通
青物横丁駅
徒歩7分

スカイコート品川パークサイド

スカイコート品川パークサイドの画像

賃料
7.53万円
種別
マンション
住所
東京都品川区南大井2丁目
交通
大森海岸駅
徒歩7分

トップへ戻る

インターネットでは非公開の物件が多数ございます。

自社では、広告ルールに基づき空室確認の徹底と掲載可能物件のみの掲載をおこなっております。
ご希望の条件に合うお部屋が検索で見つからない場合でも、お気軽にご相談・ご来店ください。

来店予約

来店予約