大井町・大森の賃貸や不動産ならリブリッチ > 株式会社リブリッチ 大井町店 のブログ記事一覧 > 仲介手数料の相場は?賃貸契約の初期費用はどれくらい?

仲介手数料の相場は?賃貸契約の初期費用はどれくらい?

≪ 前へ|賃貸の値引き交渉を成功させるコツはあるの?   記事一覧   家賃の適正額は?給料からの目安と暮らし方|次へ ≫
カテゴリ:賃貸物件の秘密
賃貸物件の契約には、仲介手数料や、敷金礼金などの初期費用が必要ですね。
部屋探しをするなら、どれくらいの相場なのか知っておきたいものです。
都内で部屋探しをするならどれくらいの予算を考えたら良いのかまとめてみましょう。

 仲介手数料は家賃で決まることが多い



仲介手数料は、法律で家賃の1ヶ月分+消費税が上限と決められています。
『家賃1ヶ月分×1.08』の仲介手数料を入居希望者に求め、物件オーナーには広告料として費用を求めるというパターンが多いようです。
『家賃相場がそのまま仲介手数料の相場』とも言えます。
家賃が高額であるほど、仲介手数料も高くなってしまう傾向にあるということです。
都心の物件を希望している場合、家賃が15万円前後~25万円前後を考えている方が多いかと思いますが、このパターンなら、家賃15万円で16万2000円の仲介手数料、家賃25万円で27万円の仲介手数料が当たり前という事です。
敷金礼金、その他の費用を合わせて初期費用が家賃5~6ヶ月という場合、契約時に支払う金額が100万円を越えてもおかしくない状況です。

初期費用を安くしたいなら敷金礼金ゼロがいいのでは?



敷金礼金がゼロになる物件はありがたいですが、退去時の修繕や特約を良く確認してください。
壁紙の張り替え費用だけでも10万円を越える例もありますし、預かり金がないことで実費が全額請求…といったトラブルが起こることもあります。
もし、敷金礼金ゼロの物件を検討するなら、 “会費”、“○○利用料”などほかの項目が多くないか、退去時の原状回復がどう扱われているか詳しく説明を聞いて納得出来るか判断しましょう。

 仲介手数料のかからない物件はないの?



物件オーナーと入居希望者を引き合わせ、条件をすりあわせて両者が良かったと思える取引を成立させるのが仲介業者の仕事です。
ただ、「物件の所有者と直接取引できたら“仲介”はいらないのは?」というギモンがわいてきます。
不動産の管理運営をしている会社では、一般的な仲介だけでなく、一括借り上げなどをして、自社物件扱いで紹介出来る案件を多く持っているところがあります。
こうした会社なら、ほかの一般的な仲介業者と違い、紹介出来る案件の種類が多く、自社物件扱いのものもあります。
専任物件として押さえていますから、担当者が油断している間に、ほかの人に決まってしまうというリスクも避けられます。
自社物件を扱わない業者では、同時進行で交渉が行われているときに、ほかの仲介業者に競り負けないか不安です。
・専任物件を多く持っている。
・サブリースや借り上げで自社物件として交渉出来る。
こんな業者なら、仲介手数料がいらない契約に巡り会えるかも知れませんね。


≪ 前へ|賃貸の値引き交渉を成功させるコツはあるの?   記事一覧   家賃の適正額は?給料からの目安と暮らし方|次へ ≫

 おすすめ物件


メゾンドアーク南大井

メゾンドアーク南大井の画像

賃料
15.6万円
種別
マンション
住所
東京都品川区南大井4丁目
交通
立会川駅
徒歩7分

ラティエラ大森西

ラティエラ大森西の画像

賃料
13.8万円
種別
マンション
住所
東京都大田区大森西2丁目
交通
大森町駅
徒歩11分

ラティエラ大森西

ラティエラ大森西の画像

賃料
13.5万円
種別
マンション
住所
東京都大田区大森西2丁目
交通
大森町駅
徒歩11分

ヴィラ戸越公園

ヴィラ戸越公園の画像

賃料
8.7万円
種別
マンション
住所
東京都品川区豊町3丁目
交通
戸越公園駅
徒歩5分

トップへ戻る

インターネットでは非公開の物件が多数ございます。

自社では、広告ルールに基づき空室確認の徹底と掲載可能物件のみの掲載をおこなっております。
ご希望の条件に合うお部屋が検索で見つからない場合でも、お気軽にご相談・ご来店ください。

来店予約

来店予約