大井町・大森の賃貸や不動産ならリブリッチ > 株式会社リブリッチ 大井町店 のブログ記事一覧 > 賃貸の値引き交渉を成功させるコツはあるの?

賃貸の値引き交渉を成功させるコツはあるの?

≪ 前へ|賃貸か持ち家の比較はどう考えたらいいの?   記事一覧   仲介手数料の相場は?賃貸契約の初期費用はどれくらい?|次へ ≫
カテゴリ:賃貸物件の秘密
賃貸物件を契約する時、出来るだけ費用を安くしたいと思いませんか?
あなたと物件オーナーの間に仲介業者が入って話をまとめているのだと言うことを理解しておくと、値引き交渉が出来そうか、感触をつかみやすくなるでしょう。
賃貸物件契約の値引き交渉に成功のコツがあるのか考えて見ましょう。

賃貸契約のお金の流れをつかむ



業者によって多少違いますが、一般的に多いのは、物件オーナーが仲介業者に広告費用などとして利用料を払い、仲介業者は、入居希望者を探します。
そして、契約が成立のときには、仲介手数料を入居希望者からいただいて利益を得るという場合が多いのです。
仲介業者は、オーナーと入居希望者の間を取り持つことで利益を出しているのですから、どちらか一方が得をする契約を結ばせるワケにはいきません。
オーナーには入居者が決まってホットして欲しい、入居希望者にはできるだけ希望にそった条件を引き出してあげたいという板挟みの状態で調整をして行きます。
オーナー側は、物件の条件を出す時に、募集広告費用、修繕費用、運営費用を計算に入れて、赤字にならないように考えて条件を出しています。
もちろん周りの相場も調査済みで、ふさわしいと思われる家賃を設定しているはずです。

どんな値引き交渉が有効なの?



・家賃○円の予算のところ△円なら契約したい。
・もう一つ気になる物件があるけれど、礼金がなんとかなればすぐ決めたい。
・退去時の特約をOKする代わりに、日割り家賃をサービスになりませんか?
交渉ごとですから、ある条件をのむ代わりにこうして欲しいとか、お互いに要望をすりあわせるかたちで話をまとめることが大事なのです。
また、オーナー側の気持ちになって考えると、毎月積み上がっていく家賃そのものを値下げさせられるよりも、礼金分を値引きするなどのほうが、ハードルが低いと思われます。
入居希望者もなにか譲歩しているという雰囲気を醸し出しながら、どこか削れませんかという姿勢が必要です。

 賃貸値引き交渉で注意したいこと



出来るだけ安い費用で契約したいと気持ちはやまやまですが、いきなりまけろと言ってくる相手を信用出来ますか?
後で返ってくる敷金なら、1ヶ月分上乗せしても損はありません。
敷金を上乗せする代わりに、礼金をナシにしてもらうとか、日割り家賃をサービスしてもらえないか交渉してもらうなど、条件をすりあわせるやり方が良いでしょう。
条件を出していつまでも決まらないと、めんどくさい相手だと思われてしまいますし、オーナー側に信頼してもらえる態度というのも大事になってきます。



≪ 前へ|賃貸か持ち家の比較はどう考えたらいいの?   記事一覧   仲介手数料の相場は?賃貸契約の初期費用はどれくらい?|次へ ≫

 おすすめ物件


キーヌ・ブラン

キーヌ・ブランの画像

賃料
11.5万円
種別
マンション
住所
東京都品川区東品川1丁目
交通
品川駅
徒歩13分

朝日リゾート

朝日リゾートの画像

賃料
15.9万円
種別
マンション
住所
東京都品川区豊町2丁目
交通
下神明駅
徒歩7分

ガラ・シティ大森

ガラ・シティ大森の画像

賃料
7.95万円
種別
マンション
住所
東京都大田区大森北1丁目
交通
大森駅
徒歩4分

Log鶴見

Log鶴見の画像

賃料
7.7万円
種別
マンション
住所
神奈川県横浜市鶴見区市場大和町1683-14
交通
鶴見市場駅
徒歩1分

トップへ戻る

インターネットでは非公開の物件が多数ございます。

自社では、広告ルールに基づき空室確認の徹底と掲載可能物件のみの掲載をおこなっております。
ご希望の条件に合うお部屋が検索で見つからない場合でも、お気軽にご相談・ご来店ください。

来店予約

来店予約