大井町・大森の賃貸や不動産ならリブリッチ > 株式会社リブリッチ 大井町店 のブログ記事一覧 > 小中一貫校公立の“さきがけ”となった品川区

小中一貫校公立の“さきがけ”となった品川区

≪ 前へ|小中一貫校にはどんなメリットがあるの?   記事一覧   ディルーカ御殿山保育園はスウェーデン流教育法で注目!|次へ ≫
カテゴリ:品川区の子育てについて
最近、小中一貫校の推進が進み、横浜、千葉、神奈川にも広がっています。
文部科学省でも、地域の実情に合わせた柔軟な学校種別の設置を認める方向ですし、少子化、中1ギャップの解消などの目的で小中一貫校は増える傾向に進みそうです。
公立小中一貫校の流れと、そのさきがけとなった品川区の教育についてお話ししましょう。

都心ですすむ公立小中一貫校



学校の児童数は、昭和55年前後をピークに55%ほどにまで減っています。
人口の少ない地方ばかりでなく、都心でも閉校や統合を避ける事が出来ない状況になっていました。
そんな流れと不登校のきっかけとしても問題視されていた”中1ギャップ”、子どもたちの生育状況の変化など、時代の流れに沿った公立学校のあり方として、小中一貫校認可の声が高まりました。
2003年品川で始めて公立の小中一貫校が認可、2006年小中一貫校日野学園開校、2016年日野学園が義務教育学校にと歩みをすすめています。

その間、港区、杉並区など都内のほかの地区でも公立小中一貫校の設置の流れは続いています。
品川では、都市部での小中一貫校のさきがけとして、子どもたちのより良い学びのための取り組みが行われています。

品川の公立小中一貫校と義務教育学校



<義務教育学校>
・日野学園
・伊藤学園
・八潮学園
・荏原(えばら)平塚学園
・品川学園
・豊葉の杜学園

小中一貫校は、小学部と中学部の連携を強めた学校を指すことが多く、義務教育学校というのは、9年間を見通したカリキュラムを使い、一つの学校組織として運営されています。
小学校、中学校の区分をせずに、校長も一人です。
品川区では、小中一貫校の認可からより9年間を見通したカリキュラムが組める義務教育学校となり、『○○学園』という名称を使っています。

 子育て世代に品川が注目されるわけ



品川区は、『プラン21』として、次世代の学校作りや教育について、事業を推進しています。
待機児童を減らすための取り組みでは、東京都認証保育所や認可外保育所を積極的に拡大する一方、公立学校の整理をすすめ、特色ある一貫校を展開しています。

学校選択制、外部評価者制度、低学年から教科担任による指導の導入で、義務教育学校の教育の充実に取り組んでいます。
学童保育「すまいるスクール」もあり、共働き世帯が住みやすい地区となっています。

“保育充実に惹かれて住み始めた家族が、義務教育終了まで自宅から安心して通学させながら子育てが出来る”というところが、ファミリー層には大きな魅力となっているのです。



≪ 前へ|小中一貫校にはどんなメリットがあるの?   記事一覧   ディルーカ御殿山保育園はスウェーデン流教育法で注目!|次へ ≫

 おすすめ物件


ルーブル大井町

ルーブル大井町の画像

賃料
6.2万円
種別
マンション
住所
東京都品川区二葉1丁目
交通
大井町駅
徒歩8分

ARKMARK馬込

ARKMARK馬込の画像

賃料
9.2万円
種別
マンション
住所
東京都大田区東馬込1丁目
交通
馬込駅
徒歩4分

ヴェルステージ大森西

ヴェルステージ大森西の画像

賃料
6万円
種別
マンション
住所
東京都大田区大森西5丁目28-1
交通
大森町駅
徒歩3分

ウィスティリア大森山王

ウィスティリア大森山王の画像

賃料
8万円
種別
マンション
住所
東京都大田区山王3丁目13-4
交通
大森駅
徒歩10分

トップへ戻る

インターネットでは非公開の物件が多数ございます。

自社では、広告ルールに基づき空室確認の徹底と掲載可能物件のみの掲載をおこなっております。
ご希望の条件に合うお部屋が検索で見つからない場合でも、お気軽にご相談・ご来店ください。

来店予約

来店予約