大井町・大森の賃貸や不動産ならリブリッチ > 株式会社リブリッチ 大井町店 のブログ記事一覧 > 小中一貫校にはどんなメリットがあるの?

小中一貫校にはどんなメリットがあるの?

≪ 前へ|聖母保育園をはじめとした認可外保育園も充実   記事一覧   小中一貫校公立の“さきがけ”となった品川区|次へ ≫
カテゴリ:品川区の子育てについて
品川では、2006年から小中一貫校が特徴のある教育を展開しています。
いままでの小学校6年、中学校3年の義務教育との違い、メリットについてまとめていきましょう。

小中一貫校の特色とは?



日本の義務教育は、小学校6年、中学校3年で行われてきました。
ところが、小学校と中学校の教育活動の違いや、複数小学校から合流して学年が構成される人間関係の変化に適応できずに『中1ギャップ』に悩む子供がいました。
共通の教育理念に基づいて、9年間を効率的な学びの場として考える小中一貫校のメリットが注目され始めました。
小中一貫の場合、「学力観」「指導観」「評価観」の共通理解を、小学部、中学部通して、活動計画が組まれますから、“より教育効果が高い”と期待が寄せられているのです。

・9年間、統一感のある指導で子供に戸惑いが起こりにくい。
・子供一人一人の育ちを長い目で指導出来る。
・教師間の情報交換が行いやすい。
・小中分離型よりも、教育の質を上げられる。
こんな期待から、先進の教育法として小中一貫校が注目されているのです。

小中一貫校であれば、9年間を発達段階に応じて一貫した指導理念に基づいた指導が出来ますし、教師の人材も小中で交流させ、より専門性の高い内容に触れさせるチャンスを広げる事が出来ます。
英語養育の低年齢化が進み、義務教育でも、小学校からの導入が広がっていますが、中学校との人材交流を図ることで、授業効果が上げられるのです。

品川区の小中一貫校の特徴やメリット



<統一感のある指導で中1ギャップ解消>
発達の特徴に応じて、基礎の定着→基礎基本の徹底→自学自習の重視と切れ目なく、学力の積み上げが行えるように配慮されたカリキュラムとなっています。
低学年から10歳くらいまでは真似ることや暗記する能力が高いので基礎基本を身につけ、その後、繰り返し徹底し、抽象的な思考トレーニングに進み、自学自習できる生涯学び続ける基礎を育てると考えられています。
小中一貫の場合、小学部と中学部とした連携指導ですが、義務教育学校では4・3・2制など9年を見通したカリキュラムです。

<早期から専門的な知識に触れられる>
小中一貫校として、人材を集約することで、より専門的な授業や体験を提供出来るメリットがあります。
教員同士も、小中の区別にとらわれず交流がすすめられるので、教育の質の向上に役立てる事が出来ます。

<品川区独自の生活力に結びつく教科>
品川独自の教科「市民科」、将来設計学習「ファイナンスパーク」、経済活動体験「スチューデントシティ」が設定されています。

品川区の小中一貫校は、全国に先駆けて認定をうけ、実践を積んできた点でも注目されているのです。




≪ 前へ|聖母保育園をはじめとした認可外保育園も充実   記事一覧   小中一貫校公立の“さきがけ”となった品川区|次へ ≫

 おすすめ物件


カーサ・ポルトーネ

カーサ・ポルトーネの画像

賃料
12.5万円
種別
マンション
住所
東京都大田区下丸子3丁目3-8
交通
下丸子駅
徒歩2分

パークアクシス東蒲田

パークアクシス東蒲田の画像

賃料
10万円
種別
マンション
住所
東京都大田区東蒲田1丁目
交通
梅屋敷駅
徒歩5分

メインステージ大森東

メインステージ大森東の画像

賃料
6.6万円
種別
マンション
住所
東京都大田区大森東2丁目1-24
交通
平和島駅
徒歩6分

コンフォートタイム大森

コンフォートタイム大森の画像

賃料
8.8万円
種別
マンション
住所
東京都大田区大森北3丁目43-4
交通
大森駅
徒歩13分

トップへ戻る

インターネットでは非公開の物件が多数ございます。

自社では、広告ルールに基づき空室確認の徹底と掲載可能物件のみの掲載をおこなっております。
ご希望の条件に合うお部屋が検索で見つからない場合でも、お気軽にご相談・ご来店ください。

来店予約

来店予約