みなさんこんにちは、リブリッチLuz大森店の橋本です。
みなさんはアルバイトを経験したことがあるでしょうか。僕はレストランのホール、ライブハウス、いろいろ経験しましたが、一番長かったのはマクドナルドです。大学に入学した春から初めて、大学三年の秋ごろまで働いていました。シフトマネージャーというのが最終的な役職で、一定時間のシフトを管理していました。とりわけ僕はオープンに入ることが多かったので、5時起きの6時出勤を多い時は週5でやっていました。体力的にはそうとうきつかったはずですが、それがきつかったと気づいたのは辞めてからのことです。管理職、正社員となると話は別ですが、マクドナルドのお店の中なら一通りの仕事はこなせます。接客、製造、シフト管理、だいたいわかります。どの仕事も楽なものはありませんが、とりわけ僕は接客が好きでした。マクドナルドの接客と不動産の営業では全然違いますが、根本はお客様に喜んでもらえるかどうかです。
さて、働いていたからではありませんが、僕はマックが好きです。働いていた頃はハンバーガーに飽きてしまっていた時期もありましたが、やっぱり好きです。僕が小さかった頃は、休みの日、マクドナルドをドライブスルーして、TUTAYAで借りてきた映画を見るのが家族の楽しい時間でした。「思い出補正」とはよく言ったもので、今でもマックを買うと、不思議とわくわくした気持ちが起こります。
先日の休み、大森駅北口のマックでハンバーガーをお持ち帰りして、家で映画を見ました。といっても、今はレンタルDVDの時代ではありません。サブスクリプションです。大学の先輩が支払っているU-NEXTに今でもちゃっかり入れてもらっているので、その恩恵にあやかっています。先輩は今でも大学に通っていますから(通っているというと語弊があるかもしれません。通っていなかったので今でも大学生なのです)、本当なら社会人になった僕は自分で支払うべきでしょう。
サブスクでは見られない映画もありますから、たまにはレンタルも悪くはないと思ったのですが、調べてみると大森には店舗がないようでした。蒲田、大森町あたりにはあるみたいです。ジブリなんかはそれが顕著で、版権の問題か日本ではジブリを見られるサブスクリプションサービスはありません。過去の作品を見たいとなればDVDを借りなければいけないわけですが、なかなか腰があがりません。
今回見たのは「パルプ・フィクション」という映画です。大好きで定期的に見ています。ハンバーガーが無性に食べたくなるシーンがあるので、マクドナルドのお供に抜擢されました。楽しい休日でした。