大井町・大森の賃貸や不動産ならリブリッチ > 株式会社リブリッチ 大井町店 のブログ記事一覧 > 大井町駅について

大井町駅について

≪ 前へ|池田山公園の紅葉がライトアップ!   記事一覧   21時にアイス|次へ ≫
カテゴリ:大井町の地域情報


本日は大井町全般について書いていきたいと思います!まず、大井町の歴史についての簡単な紹介です。

 

【大井町の歴史】大井町の歴史に深く関わる一風変わった名前の坂

大井町といえば「ゼームス坂」、「仙台坂」という一風変わった名前の坂がありますので、初めにこちらの紹介をしていきたいと思います!

 

まずゼームス坂についてですが、東急大井町線改札から2分程京急線方面東側へ向かうと、ほどなくゼームス坂にぶつかります。ゼームス坂は昔、「浅間坂」と呼ばれており、いまでこそ緩やかな舗装がされた坂ですが、もともとは勾配もきつく歩きづらい坂だった様です。明治時代、日本海軍を指導したイギリス人のJM・ゼームス氏がその坂の途中に住み、私財を投じて緩やかに舗装したことから、親しみを込めて今の名になったと言われています。

 

ちなみに、その坂の東側は昔、すぐ海だった様です。現在では埋め立て地が広がり、ゼームス坂は国道第一京浜にぶつかっています。国道第一京浜とゼームス坂がぶつかった場所から程近くには京急「新馬場」駅があり、近年の発展を物語っているといっても過言ではないでしょう。

 

また、「仙台坂」は南方に仙台藩伊達陸奥守の下屋敷があったことや、坂上に仙台味噌工場(仙台味噌醸造所)があったことから命名された様です。この醸造所は現在も営業しており大きな味噌樽も展示してあります。

 

【大井町の概要】大井町はこんな街!

続いて大井町の概要に入りたいと思います。大井町は品川区の南東に位置し、人口が約136,000人のエリアです。世帯ごとの推定平均所得は約620万円と、日本の平均年収を大きく上回っています。

 

中心市街地タイプと呼ばれるエリアには、主に高層マンションなどの集合住宅が多く立ち並んでおり、多くの方々が暮らしています。そこで日中活動している人も多いのが大きな特徴の一つ。それだけでなく、大井町はベッドタウンとしての役割も担っているので、周辺にはショッピング施設や飲食店を中心とした繁華街、生活するにあたって欠かせない病院、行政機関などへのアクセスも良く生活利便性に優れた住環境となっています。ではどんな施設があるか紹介していきます。

 

【大井町の商業施設】日常的な買い物も娯楽も楽しめる!

JR直結の商業施設アトレ大井町、阪急大井町ガーデン、イトーヨーカドー、西友、ヤマダデンキ等が駅周辺に密集しており生活必需品は全て揃います。

 

充実の商業施設

アトレには無印良品やロフト、ユニクロ等の日用洋服雑貨店からスーパー成城石井や飲食店街、屋上にはフットサル場もあります。阪急大井町ガーデンには銭湯「おふろの王様」やホテル、ゴルフ・テニススクール、貸会議室や食品館等が入っています。

 

豊富なスーパー

駅周辺のスーパーだけでも成城石井、西友、イトーヨーカドー、阪急と価格帯の違うスーパーがあるのも嬉しいポイントです。

 

多種多様な飲食店

駅周辺の飲食店はB級グルメが多く、大井町の顔とも呼び声高い洋食店「ブルドック」を筆頭に、多種多様な飲食店が軒を連ねています。

 

中華といったら「萬来園」や「永楽」

とんかつといったら「丸八」

そばといったら「吉田家」

ラーメンといったら「武蔵家」

 

このように次から次へと出てきます。また、飲み屋といったら「東小路商店街」という、闇市から発展を遂げた大井町一ディープな飲み屋通りもあります。

 

お買い物のついでにゴルフやテニススクール、フットサルで汗をかき、おふろの王様で汗を流し、一杯やって〆て帰ることが一つの街で完結可能!とても魅力的な街なのです。

 

【大井町の公共交通】アクセス抜群の立地!

続いて、大井町の公共交通の利便性についてお話していきましょう。

4路線使えて都心にすぐ行ける

大井町エリアは主要3路線+1路線が走るとても利便性の高い街としても有名です。まず、大井町駅には「JR京浜東北線」、「りんかい線」、「東急大井町線」の3路線。大井町駅から徒歩10分ちょっとで「京急本線」が通る青物横丁駅や、鮫洲駅もあります。

 

仕事に行くなら、JR京浜東北線では北へ1駅、約3分で都内屈指のターミナル駅「品川」駅、「東京」駅までなら12分で到着します。遊びに行くなら、りんかい線で「渋谷」駅まで約8分、「新宿」駅まで約13分、「恵比寿」駅まで約6分、大井町線で「自由ケ丘」駅まで急行で約9分。また旅行や出張で遠出する時も安心。「青物横丁」駅から羽田空港まで京急本線を使えば、約20分でいけます。都心の喧騒から一歩離れた場所にありつつ、都心へのアクセスはピカイチの駅ではないでしょうか。

 

大井町駅の込み具合は?

続いて乗降客数について見ていきたいと思います。

 

JR京浜東北線

まず、JR京浜東北線をみていきましょう。JR京浜東北・根岸線の「大井町」駅の乗降客数は211,676人とりんかい線、大井町線とは桁違いの人数です。JR京浜東北線内では、15位という結果でした。1位は「東京」駅の934,330人、2位は「横浜」駅の847,302人、3位「品川」駅766,884人、4位「新橋」駅563,942人、5位「大宮」駅516,216人という結果に。

 

 

りんかい線

続いてりんかい線です。りんかい線もやはり乗降者数は多く、「大井町」駅の52,632人と、りんかい線内で1位。2位の新木場駅38,948人を大きく上回っています。

 

東急大井町線

大井町駅の乗降者数は川崎市の「溝の口」駅の4170人を大きく突き放し92,592人という結果です。東急大井町線は、品川区の大井町駅から神奈川の溝の口駅まで16の駅を結ぶ路線です。一部の列車は田園都市線の中央林間方面へと直通運転を行っているほか、2008年からは急行の運転が開始されるなど利便性が高まっており、利用しやすい路線として注目を集めています。

 

 

路線バスも充実!

続きまして大井町発のバスの路線を簡単に紹介します。大きく分類しますと、「東急バス」、「京急バス」、「都営バス」の路線からなります。バスは東急バスが本数、エリアも広範囲に多く出ていてとても便利です。ちなみに都内の2021年の生活利便性ランキングで品川区は3位に入っています。

 

東急バス

まず「東急バス」からみていきます。

【大井町駅発】

番乗り場:<大森駅・池上駅経由>蒲田駅ゆき / <大森駅経由>池上営業所ゆき / <大森駅経由>池上駅ゆき / <大森駅経由>池上駅前ゆき 

番乗り場:西大井駅ゆき 

番乗り場:空港 羽田空港ゆき 

番乗り場:品川駅ゆき 

番乗り場:<大崎駅・大崎広小路・不動前駅入口・大鳥神社前・中目黒駅経由>渋谷駅ゆき / <大崎駅・大崎広小路・不動前駅入口・大鳥神社前・目黒消防署経由>清水ゆき 

番乗り場:荏原営業所ゆき 

【東急大井町駅乗り場】

①番乗り場:荏原営業所ゆき 

②番乗り場:大井町駅ゆき

【大井町駅東口乗り場】

①番乗り場:<大井町駅・大森駅・池上駅経由>蒲田駅ゆき / <大井町駅・大森駅経由>池上駅前ゆき 

番乗り場:<大崎駅・大崎広小路・不動前駅入口・大鳥神社前・中目黒駅経由>渋谷駅ゆき / <大崎駅・大崎広小路・不動前駅入口・大鳥神社前・目黒消防署経由>清水ゆき 

②番乗り場:品川駅ゆき 

⑦番乗り場:池上営業所ゆき 

 

京浜急行バス

続いて「京浜急行バス」をみていきます。

【西口乗り場】

③番乗り場:羽田空港ゆき 品川シーサイド駅経由(一部) ■西口乗り場

③番乗り場:大森駅ゆき 立会川駅経由 ■西口乗り場

③番乗り場:レジャーランド平和島ゆき 立会川・大森駅・大森海岸駅経由 ■西口乗り場

⑦番乗り場:お台場循環ゆき 青物横丁駅・東京テレポート駅・東京国際クルーズターミナル駅前経由

 

都営バス

最後に「都営バス」です。

【大井町駅東口】

①番乗り場:八潮パークタウン(循環)

④番乗り場:大井水産物埠頭前(平日、土曜日のみ運航)

⑤番乗り場:天王洲アイル(循環)

 

 

【大井町の治安】ファミリー層が多く安心!

大井町の特色として交通の利便性や住環境などを挙げましたが、治安も良い街です。治安のランキングでは都内で8位となっています。ファミリー層も多く住んでおり、街を歩いていると子供をたくさん見かけます。品川区が教育に力を入れていることから小中一貫校が多いのも特色の一つとなっています。

 

【大井町の利便性】再開発でより便利に!

最後に大井町と言えば「駅前再開発」です。JR東日本の再開発ビル「広町地域開発計画(仮称)」が2026年春に開業予定となっています。概要として、オフィス、ホテル、商業施設からなり、商業施設には様々なジャンルの店舗が複数出店を予定しています。大きな広場を併設している大型ビルが大井町駅側に2棟建設される計画です。大きく①「A1街区」とA2街区」に分かれます。

 

は宿泊・住宅機能棟と業務機能棟のツインタワーとなる予定です。宿泊・住宅機能棟は地下が駐車場、24Fが商業施設、中層階が宿泊施設、高層階に賃貸マンションという構図。業務機能棟は地下が駐車場、24Fが商業施設、高層階がオフィスになるそうです。

は主に広場です。広場の側に店舗が入る商業施設が立つ予定となっています。

 

これに伴い品川区役所も心機一転生まれ変わるそうです。今でも十分魅力的な街ですが、今後もより一層魅力的な街に変貌を遂げそうです。




≪ 前へ|池田山公園の紅葉がライトアップ!   記事一覧   21時にアイス|次へ ≫

 おすすめ物件


カーサ・ポルトーネ

カーサ・ポルトーネの画像

賃料
12.5万円
種別
マンション
住所
東京都大田区下丸子3丁目3-8
交通
下丸子駅
徒歩2分

パークアクシス東蒲田

パークアクシス東蒲田の画像

賃料
10万円
種別
マンション
住所
東京都大田区東蒲田1丁目
交通
梅屋敷駅
徒歩5分

メインステージ大森東

メインステージ大森東の画像

賃料
6.6万円
種別
マンション
住所
東京都大田区大森東2丁目1-24
交通
平和島駅
徒歩6分

コンフォートタイム大森

コンフォートタイム大森の画像

賃料
8.8万円
種別
マンション
住所
東京都大田区大森北3丁目43-4
交通
大森駅
徒歩13分

トップへ戻る

インターネットでは非公開の物件が多数ございます。

自社では、広告ルールに基づき空室確認の徹底と掲載可能物件のみの掲載をおこなっております。
ご希望の条件に合うお部屋が検索で見つからない場合でも、お気軽にご相談・ご来店ください。

来店予約

来店予約