みなさんこんにちは!
本日は大井町にある新庁舎の情報についてです(^^)/
品川区は8/5から区内の各施設で住民向けの説明会を開始しました。
現在大井町にある品川区本庁舎・議会棟・第三庁舎は1968年に建設されました。
建物の老朽化や庁舎の多様なニーズを背景に2017年頃から新庁舎整備を検討していた所、今年7月に新庁舎整備基本計画の素案を公開。
新庁舎の新設予定地はご存じの方も多いかと思いますが、現庁舎の東側(スポルやキャッツ、劇団四季の跡地)です。
敷地面積は約8300平方メートル、総面積は6万平方メートルを想定。(6万平方メートル、、イメージしづらいですが、東京ドーム約1個分との事)
概算事業費は約400億円以上を見込んでいるとの事です。
庁舎周辺には新しい歩行者専用デッキを設置。
JR大井町駅から新庁舎をつなぎ、しながわ中央公園までの通行路を確保する予定。
新庁舎の整備事業は2022年度内に基本計画を策定。
2025年に建設工事をはじめ、2027年に移転予定。
下記住民説明会に関してです。
住民説明会は、集まった区民に説明と質疑回答を行う説明会方式と、職員が来場者に個別応対するオープンハウス方式で行う。今後の説明会は、スクエア荏原(荏原4)で8月28日11時~12時、14時~15時(定員は各回50人)に実施する。オープンハウス方式での説明会は、19日~20日=八潮区民集会所(八潮5)、26日~27日=南大井文化センター(南大井1)、28日~29日=スクエア荏原で、所要時間は約30分。
近隣にお住まいの区民の方は一度話を聞いてみてもいいかもしれませんね。
おしまい
リブリッチは大井町と大森に店舗を構え、大井町を中心に品川区、大森を中心に大田区の賃貸マンション、賃貸アパート・売買物件・不動産全般のご紹介をおこなっております。大井町店・大森店ともに、地域密着で地元の不動産情報を豊富に取り揃え、日々最新の情報を発信しております。また、リブリッチでは設備が充実した分譲賃貸マンションやデザイナーズマンションなどを中心に自社専任募集の物件も多数ご紹介しております。大井町や大森の物件情報はもちろん街の情報やグルメ、小学校区などの教育関係の知識に精通した専門スタッフがご案内をさせていただきます。
大井町や大森の賃貸マンションや賃貸アパート・売買物件をお探しの方は「大井町de部屋探し」リブリッチ大井町店、「大森de部屋探し」リブリッチLuz大森店にお気軽にご来店ください。