大井町・大森の賃貸や不動産ならリブリッチ > 株式会社リブリッチ 大井町店 のブログ記事一覧 > 大森のレンタサイクル

大森のレンタサイクル

≪ 前へ|大森おじさんぽ♪   記事一覧   大森「ジャーマン通り」って?|次へ ≫
カテゴリ:大森の地域情報
都内では自転車の方が、便利だと感じることがあります。
そんなとき、注目なのがシェアリング感覚の「レンタサイクル」です。

大田区内のポートからポートへ、電動自転車を借りられるサービスを紹介しましょう。

■大田区コミュニティサイクルとは?


大田区が実施主体、ドコモ・バイクシェアが運営するレンタサイクル事業です。

スマホで予約し、メールで受け取った暗証番号を使ってポートに駐輪しているレンタサイクルを持ち出す事ができます。
利用が終わったら、区内のポートに返却。自転車ポートのロックシステムと、貸出システムの連動で、端末操作のみで利用可能です。
30分150円のお手軽料金で、電動アシスト自転車が利用でき、坂道の多いエリアもラクに漕ぎ進めるところが便利です。
1日パスなら、1,500円~の料金で、24時間使う事ができ、セブンイレブンのマルチコピー機で手続き可能です。

今まで、観光地で自転車を借りるサービスがありましたが、2014年から東京でも都心の7地区と、品川、大田区、練馬区で順次導入が進められてきました。
大田区では2017年からスタートし、現在区内39ポートでのサービスを展開しています。

オリンピックをきっかけに、外国人利用が広がることも期待されています。

■大田区コミュニティサイクルポート


<平和島>
・K1-01 海苔のふるさと館
・K1-02 平和の森公園
・K1-05 平和の森公園プール
・K1-39 東京モノレール 流通センター駅前

<大森JR沿い>
・K1-06 大森駅入新井自転車駐車場
・K1-07 ユニクロ大森北店
・K1-14 大森地域庁舎

もちろん、蒲田や池上の方にもポートがあるので、大森からの移動に自転車を利用することができます。

ここでおすすめしたいのは、平和島での移動です。
広大な公園施設がある平和島公園では、レンタサイクルでサイクリング気分を味わうのもよし、大森駅エリアや、東京モノレール駅から公園施設までの移動に使っても便利です。

また、大森駅エリアから、馬込文士村や大森貝塚など史跡めぐりなどの街歩きにも良いですね。

■駅までちょっと遠いときにも


ポートと言っても、駅から少し離れた場所にも設置されています。
東邦医大横の鶴渡公園(K1-25)、大森西交通公園横の諏訪公園(K1-26)など、住宅街のなかに設置されているので、住んでいる場所や目的地によっては、電車よりも自転車が便利ということもありそうです。
もともと、放置自転車の解消や、環境を守るエコ推進、外国人など観光客の利便性向上などといった目的から始まった事業ですが、住人も気軽に利用でき、大森の便利さ、住みやすさにつながっています。


(参考)大田区コミュニティサイクル


≪ 前へ|大森おじさんぽ♪   記事一覧   大森「ジャーマン通り」って?|次へ ≫

 おすすめ物件


ガラ・ステージ大崎

ガラ・ステージ大崎の画像

賃料
8.9万円
種別
マンション
住所
東京都品川区北品川5丁目
交通
大崎駅
徒歩7分

スカイコート品川第2

スカイコート品川第2の画像

賃料
5.2万円
種別
マンション
住所
東京都品川区南品川4丁目
交通
大井町駅
徒歩9分

プレール大森EAST

プレール大森EASTの画像

賃料
7.5万円
種別
マンション
住所
東京都大田区大森本町2丁目30-2
交通
平和島駅
徒歩3分

リライア大森

リライア大森の画像

賃料
8.5万円
種別
マンション
住所
東京都品川区南大井4丁目
交通
大森駅
徒歩11分

トップへ戻る

インターネットでは非公開の物件が多数ございます。

自社では、広告ルールに基づき空室確認の徹底と掲載可能物件のみの掲載をおこなっております。
ご希望の条件に合うお部屋が検索で見つからない場合でも、お気軽にご相談・ご来店ください。

来店予約

来店予約