大井町・大森の賃貸や不動産ならリブリッチ > 株式会社リブリッチ 大井町店 のブログ記事一覧 > 大森の純喫茶~珈琲亭ルアン

大森の純喫茶~珈琲亭ルアン

≪ 前へ|大森 Quatre × Quarts (カトルカール)   記事一覧   大森おじさんぽ♪|次へ ≫
カテゴリ:大森deグルメ
大森駅前東口は、アトレなどキレイでおしゃれな雰囲気を醸し出していますが、少し南に行くと昭和レトロを感じさせるディープな世界が広がっています。
まさに古き良き時代の純喫茶「珈琲亭ルアン」も、大森名物の名店です。

■カフェロワイヤル、ベルサイユのバラ…


今どきのカフェは、ピッコロ、グランデのサイズに始まり、フラペチーノやエスプレッソコンパナなど???なメニューも多いものです。
でも、またそれがおしゃれに感じたりもするんですよね。
「珈琲亭ルアン」には、今どきのカフェでは味わえない人気メニューがあります。

<カフェロワイヤル>
ブランデーを染み込ませた角砂糖に火をつけてアルコールを飛ばしてコーヒーに。コーヒーの香りと、ブランデーの香りが絶妙にマッチ。

<ベルサイユのバラ>
カップの底にバラのように絞った生クリームに、砕いたアーモンドがパラリ。そこに、コーヒーを注ぐとバラが溶けて、コーヒーの上に、空気を含んで口当たりが軽いクリームの層を作ります。

創業1970年と言いますから、大阪万博の年。
上野のパンダもまだやってきていないころから営業が続いています。
駅前のスナックやホッピーののぼりなど、昭和レトロな雰囲気の小道の先、カレースパゲティ店のお隣に、重厚で優雅な空気を漂わせています。

■熟成されたエレガントさがステキ


革張りのチェア、エンジのビロード張りのソファ、おそろいの布張りのチェア、絨毯…と、まるでクラシカルなヨーロッパのホテルのような落ち着いたインテリア。
コーヒー豆が敷き詰められガラスでカバーされたテーブルや、レトロな地球儀などもステキです。
お店の前には、大きな車輪のような回し手がついたコーヒーミルと、「世界のコーヒーとボリウムたっぷり高級生ケーキ」の看板。
ボリュームではなく「ボリウム」、スイーツではなく「高級生ケーキ」です。
昭和生まれなら懐かしさを感じ、平成生まれならレトロへのあこがれを感じるフレーズではないでしょうか。

■味わって納得♪次世代に残したい店


「珈琲亭ルアン」のメニューは、目の前でサイフォンからコーヒーを注いで仕上げるメニュー等、手間の掛かることをマスターがきっちりやってくれるものが残っています。
カップやソーサーもクラシカルで使い込まれたものばかりです。
古民家を利用して新しくオープンするカフェもありますが、2020年で本当に半世紀を迎えます。
世の中の純喫茶が消える中、続いてきたメニューは、一度味わうとリピートしたくなる“ルアンにしかない物”となっています。



≪ 前へ|大森 Quatre × Quarts (カトルカール)   記事一覧   大森おじさんぽ♪|次へ ≫

 おすすめ物件


トップ品川第3

トップ品川第3の画像

賃料
7万円
種別
マンション
住所
東京都品川区東大井5丁目
交通
大井町駅
徒歩5分

メゾン・ド・ヴィレ品川

メゾン・ド・ヴィレ品川の画像

賃料
7.6万円
種別
マンション
住所
東京都品川区北品川3丁目
交通
新馬場駅
徒歩1分

ブライズ大森本町

ブライズ大森本町の画像

賃料
9.7万円
種別
マンション
住所
東京都大田区大森本町2丁目1-20
交通
平和島駅
徒歩5分

ブライズ大森本町

ブライズ大森本町の画像

賃料
9.8万円
種別
マンション
住所
東京都大田区大森本町2丁目1-20
交通
平和島駅
徒歩5分

トップへ戻る

インターネットでは非公開の物件が多数ございます。

自社では、広告ルールに基づき空室確認の徹底と掲載可能物件のみの掲載をおこなっております。
ご希望の条件に合うお部屋が検索で見つからない場合でも、お気軽にご相談・ご来店ください。

来店予約

来店予約